ここから本文です

小さいスピーカー音が良い? 本当に、そう思っているのですか?!!!!! 198...

onn********さん

2018/8/2722:50:09

小さいスピーカー音が良い? 本当に、そう思っているのですか?!!!!! 1980年代後半~1990年代前半のバブルコンポのスピーカー知らないの?

何で現代のミニコンのスピーカーとハイレゾの小さいスピーカーを音が良いと思い込んでいる人達居るのですか???? 笑

本当に、そう思っているの?

1989年~1991年のコンポのスピーカーの方が、絶対良いと思います。


3ウエィで低音も良く入ります。

閲覧数:
217
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/3016:29:40

「思い込みで」というより、そういう時代を知らないのでしょう。
先日、投宿した宿のラウンジにタンノイ のエジンバラが置いてありました。
わが家で使っているのは、オートグラフミニとソナスのミニなので、エジンバラをみた途端、クルマに行ってCD持ちってきて、オーナーにかけてもらいました。

素晴らしかったです。
伸びが全然違う。金管も木管も別物だし、全ての音が綺麗に自然に迫力もって聴こえるんですよね。

グールドのベト5もお願いしちゃいましたが、これも良かった。

同軸2ウェイなので、ぱっと見1個のスピーカーですが、素晴らしかった。

で、やっぱり狭いわが家にはオートグラフミニが精一杯。
寝室では、B&OのBEOVOX 50が現役でBEOLIT 15と併用ですけれど、やっぱり30年前のBEOVOXに分があります。

思い込みではなく、知らないんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/8/2909:33:13

もちろん大型SPが断然有利です。
ローエンドの伸びと量感と迫力に圧倒的な差が出ます。
せっかくソースに重低音が入っていてもちっぽけなSPでは出ない(出せない)のです。

サムさん

2018/8/2902:19:21

これでもだめっすか?
BOSE121

これでもだめっすか?
BOSE121

2018/8/2900:56:29

メンテがされていれば、、、。ね。耐久家電を永久だと思い込んでるのも居ますから。10年もすれば、普及価格帯のスピーカーは初期特性から大きく逸脱し、性能は半分以下でしょう。測定すれば分かります。

ニアフィールドで聴くなら小さいのも結構良いですよ。3万は出さないとダメでしょうけど。

洗濯機ぐらいのサイズのスピーカーはやっぱり圧巻です(笑)way数はあまり意味がないです。

war********さん

2018/8/2809:50:20

70年代のステレオといえば20~30センチのウーハーがついている大型スピーカーが多かったですね。
いまもさがせばある。

でも生活スタイルも多様化している時代、それぞれに合わせているということだと思います。
逆の言い方すれば、隣の音がよく聞えるような安アパート住まいの人がそういうもの選んでも仕方ないんじゃないのかな。苦情でるだけ。
私も持ってはいるけどいまは押入の奥。(ちゃんと音でるか不明)

たぶん専用の部屋あるようなオーディオマニアの人たちは大きなスピーカーを持っているはずですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/8/2807:58:43

迫力を求めて大音量を出して低音も重視するなら、スピーカーのサイズが大きかったバブルコンポは良かったと思います。

現代では、大音量を出して迫力を求める使い方はあまりされないので、時代に合わなくなったと思います。
小~中音量で聴くなら、大きなスピーカーは不要なので、置き場所のことも考えると小型の方が良くなったのでしょう。
小型スピーカーの高性能化も、売れるようになった理由だと思います。

しかし、思いっきり大きな音が出せる環境で使うなら、スピーカーは『大は小を兼ねる』だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる