ID非公開

2018/8/28 13:47

33回答

医師が歯科医療をしたり、歯科医師が医師の領域に踏み込んだりすることは許されていますか? また、実際に行われることがあるのでしょうか?

医師が歯科医療をしたり、歯科医師が医師の領域に踏み込んだりすることは許されていますか? また、実際に行われることがあるのでしょうか?

10人が共感しています

ベストアンサー

63

これを「出来る」という人は国語力に問題がある人です。 http://www.houko.com/00/01/S23/202.HTM#s4 >> 医師が歯科医療をしたり、歯科医師が医師の領域に踏み込んだりすることは許されていますか? それはない。許されない。 医師がその医療行為を遂行する中でどうしても避けられない場合のみ抜歯をすることがあっても、それは『歯の治療』が目的ではない。歯科治療とは、歯の症状を治癒あるいは軽快させるために行うもので、歯科医師免許を持たない者がそれを行うことは何人たりとも許されない。 しかし現実、口腔外科領域においては、歯科医師が医師の領域に踏み込んで完結してしまうことはあります。逆はない。

63人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

反論の機会をとぎりぎりまで開けていましたが、どなたからもありませんでした。 ある質問を見て、おかしいと思ったのがこの質問のきっかけです。 もし、医師が歯科医師の仕事を兼ねるなら、歯学部は要らないことになってしまいますよね。 明解な回答に感謝します。

その他の回答(2件)

1

実は、医師は、法律上は歯科治療も部分的に出来るんです。出血を伴う手技であれば可能です。例えば、麻酔を打つとか、抜歯するとか。逆に、出血を伴わない手技。歯を削るとか、虫歯をかぶせるとか。そういうのは出来ません。 歯科医師は、基本的に、口腔内の外科領域に限定されていますが、全身麻酔をかけたり、とかも出来たりするようです。 ただ、実際、口腔内の外傷での救急の場面で。口を切った、口の中を切って出血が止まらないとか。 そういう事態になった時に、歯科口腔外科医が対応するということは稀です。 歯科口腔外科医が夜間当直している病院はほとんどない。 大体、脳外科医がやるか、救急医がやるか、外科医が対応するか、ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/8/28 17:38

医師の方が抜歯をするのはどういう時(どんな理由で)にですか?

0

ありますよ 接骨院は外科や整形の知識がなくちゃやってけないですからね。 医師免許ないから余分なこといったり書いたりはできないですけど、医師同士なら別に問題ない