ここから本文です

テンカラの毛鉤を巻く際に使うハックルゲージを持っていないのですが、フックサイ...

h16********さん

2018/8/2818:22:35

テンカラの毛鉤を巻く際に使うハックルゲージを持っていないのですが、フックサイズに対するファイバーの適正な長さを教えていただけないでしょうか?

知りたいのは#10,#12,#14のフライフックに適合するハックルのファイバーの長さ(mm)です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2018/8/2819:59:49

明確に#12なら〇mm!という風に答えられればいいのですが、フックサイズはメーカーによって多少ばらつきがありますし、形状もいろいろなので一概に指定するのは難しいです。

普通はゲイプ幅(ハリの軸と先端の距離)を基準に考えます。
一般的なドライフライであれば、先の方も書かれていますようにその幅の1.2~1.5倍程度が標準でしょうか。

以前、石垣氏のフライを云々、ということでしたが、氏のフライはそれより多少長めですよね。
テイルがなくボディとハックルのみに簡素化されたようなフライです。
1.5~2倍くらいのハックル長でしょうか。
これはフライそのものを積極的に浮かすというより、やはりテンカラの基本ともいうべき誘いも考慮してのものかと思います。

もっとも石垣氏はフライなんかなんでもいい、というスタンスの方ですので氏のフライを参考とするにあたってそこまで深く考えることはないのではないかと思いますが笑

質問した人からのコメント

2018/9/1 10:48:58

皆さま、丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/8/2916:37:27

テール付きのドライフライを巻いてテーブル上に置いた時に、「ハックルファイバーの先端」「フックのベンド下端」「テールの先端」の三点がきちんとテーブル面に接触していればバランスの良いフライです。
もしフックとテーブル面間に隙間があれば明らかにファイバーが長すぎで、テールの先端が浮き上がっていれば逆に短いと言えます。
イメージ的には、↓の画像に示した三角定規の一番長い辺が「テーブル面」だとすると、一番短い辺が「ハックルの半径」、その他の辺が「ボディ+テールの全長」になります。

テール付きのドライフライを巻いてテーブル上に置いた時に、「ハックルファイバーの先端」「フックのベンド下端」「テール...

rid********さん

2018/8/2818:47:48

仮に当ててみて、ゲイプ幅より2割り増し、くらいがドライフライのベスト。

ウェットフライの一典型であるソフトハックルの場合、薄巻きなので、個人的にはすぼまった時に、ハックル先端がベンドよりちょっと後ろに来るくらいがベスト。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる