ここから本文です

インド哲学と仏教について。仏教の教えはインド哲学を元にしているのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2910:49:25

インド哲学と仏教について。仏教の教えはインド哲学を元にしているのでしょうか?(全然詳しくないので、間違っていたら申し訳ありません。)
だとしたら仏教の教えはとてもすばらしいのに、イ

ンド哲学の発祥の地のインドはなぜレイプなどの事件が多いのですか?残虐な行為も多いように思います。インドに旅行に行った人も無茶苦茶で二度と行きたくないという人もいます。
なぜそんな土地で素晴らしい哲学が育まれたのか不思議なのです。

詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2018/8/2912:16:49

六派哲学などと称します。

ミーマーンサー学派
ヴェーダーンタ学派
サーンキヤ学派
ヨーガ学派
ヴァイシェーシカ学派
ニヤーヤ学派

プリミティブに考えて、世界と宥和的で家族や社会のうちでそれなりに自分のありようを納得している人が、哲学に向かう動機を持つことはなかなかありません。

生きることを苦と見なすことが単なる思いつきでないことは明らかです。

しかし、生それ自体が苦であるという命題は、肯定する人もいれば否定する人もいるような性質のものです。
生は私たちに苦を与えることもあれば、喜びを与えることもあります。このことは誰でも納得できることでしょう。

哲学的には、「どのような条件のもとで私たちは苦しみを確信し、それに対処しようとするのだろうか?」という方向へと展開すると、インド哲学の問いをより掘り下げ、かつ現代に生かしなおすことができると思います。

おそらく人生のうちで苦しみをまったく感じないようなひとはいないでしょう。

そうした問いであれば、業と輪廻の観念が一般性をもたないような文化や時代においても共有できるはずだからです。

これら価値観は、社会的構造上の階層にも深く関係しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/416:58:54

インドにはもともと、たくさんの哲学、宗教、神様がいる感じです。

その中の一つから仏教が生成された、その中には過去の教えや他の教えを否定する部分も多いです。

しかし、インドはとにかく人が多く文化も多様です。

仏教はとは反する部分に、昔からのカースト制度がありますね。
制度的には廃止されても、文化的には残っています。

そこに「力のあるものがエライ」と考える部分がありレイプなども多くなる影響があります。

そしてそういう人から仏教を見ると
「インドにはたくさん神様がいて、御釈迦様もその一人」
くらいにしか考えていません

xia********さん

2018/9/415:58:06

めっちゃ良い質問ですね。

学問の世界では、仏教はインドの他の宗教の影響を多分に受けたもの(酷似)であることが通説です。中村元博士(比較思想論)←検索してみましょう。世界的な権威ですからね

学問の世界では常識中の常識で、これをおもてだって否定する、偏差値の高い学者とか皆無ですよ。

けど、宗教団体は、仏教は特別なインドと関係ない物として、勝手にどんどん創作しています。釈迦もビックリの別物。というのも、インドでは仏教は完全につぶれましたからね。

だから西洋の研究者の世界で、仏教なるものが、完全にオカルト扱いされているのはこういうわけです。西洋人が全然研究しないでしょっっw

ですので、仏教(原始)について知識を得たいなら、絶対に寺とか、宗教団体の云うことを最初に聞かないようにしましょう。

因みに、釈迦のことをブッダなんて云ってますが、ジャイナって呼ばれる方が一般的だったんだよ。ジャイナ教典や他のインド哲学書がそのまま初期の教典に丸ごと引用されてるよーー

同時代に成立したジャイナ教典では、仏教なるものは、舎利仏が説いたものとされてるよ。。。

あとインドのこと誤解してるけど、知れば知るほど奥深い世界だよ~。
最初は超むかつくけどね。

kur********さん

2018/8/2921:56:29

ーーーーなぜそんな土地で素晴らしい哲学が育まれたのか不思議なのです。ーーーー

そのような世界を見たから、ブッダは悟りを開いたのです。

争いや病や死、老いを見て、
苦しみから抜け出す方法を悟ったのです。

ブッダの素晴らしい教えがだんだんと広まっても、人間は争い老い、病となり死に向かいます。
生きるために必死で、盗んだりもします。

仏教が広まり豊かになった日本でさえ凶悪犯罪や窃盗、暴行が、完全になくなることはありません。

人間は間違いを犯しやすい、失敗もする。ということですね。

fun********さん

2018/8/2912:18:42

まったくの別物ですね

仏教は、この世で菩薩の身に成ってから
仏としての生き方を教えてるのですよ

2018/8/2911:30:14

バラモン教から仏教とジャイナ教が飛び出しましたが
バラモン教はヒンドゥー教と名前を変え仏教は滅ぼされてしまいます
現在のインドはイスラム教とヒンドゥー教の国ですが
イスラム教の方は対立によってパキスタンの方に分離独立しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる