ここから本文です

神社の氏神って自分の家に近い神社のことですか?これは神社側がきめるのですか?...

rka********さん

2018/8/2911:27:02

神社の氏神って自分の家に近い神社のことですか?これは神社側がきめるのですか?例えば同じような距離に神社が2つあったら自分で勝手に氏神を決めていいのですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spz********さん

2018/8/2911:49:34

其其の地域で、決められますから、近い、遠いで決められていませんよ。町内会で決めていますよ。同じ町名でも、神社が変わる、地域も有ろますよ。其其の現地で、違いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/8/2911:31:17

氏神様って書いて字のごとく、氏(苗字)の神様で、同じ地域に暮らしてた同じ苗字(昔は苗字が無かったんだけど)の人々が祀っていた神様のことだから、どっちが自分の地域のもともとの社なのかってこと。自分がどちらの氏なのかってこと。それで決まるんじゃないのかな?

mus********さん

2018/8/2911:30:36

氏神様って、どうやって見つけるの? http://news.livedoor.com/article/detail/4463602/