ここから本文です

ブレーキフルード交換で、

アバター

ID非公開さん

2018/8/2913:45:18

ブレーキフルード交換で、

下側(キャリパー側)から
ペットボトルへ
排出する口に付けるホースは、
割と安物でも大丈夫ですか?

捨てるフルードなので。

逆流することは、
まずないですか?




上側の(マスターシリンダー側とコンビブレーキシステムのシリンダーも)に
新品のブレーキフルードを
継ぎ足すのに
使うホースは、
白濁しない
ブレーキフルード対応の
耐油ホースが必須だと
思いますが。


因みにPCXです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wr2********さん

2018/8/2917:48:10

キャリパー側のホースは確かに安物でも問題無いでしょう。
ただ、エアの確認の為、中が見える透明なのが良いと思います。

マスターシリンダーへの注油ホースもシリコン製のホースで良いと思います。

逆流(フルードよりもエアが戻る)に関しては、キャリパーブリードスクリューの開け締めをちゃんと手順通りやれば起きないですね。

楽なのは、ワンウェイバルブ付きのブリーダータンク。

キャリパー側のホースは確かに安物でも問題無いでしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/8/3001:40:45

ブリーダーの口径と合うならホースの種類はなんでも良いと思います。特別専用品使わなくても用は足りますから。構造上重力で下に落ちていくだけだから逆流もしないはずです。あとブレーキフルードの主成分は油じゃないんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

リクエストマッチ

2018/8/2914:22:48

使い捨てと同等ですのでどんなものでも構いません。


※継ぎ足しにホースは使いません。

mnb********さん

2018/8/2913:57:52

金魚のエアーホースでも大丈夫。

逆流しなければ大丈夫