ここから本文です

グリスとはどのようなもので、どこで買えるものなのでしょうか

arkhitektonikosさん

2008/9/3008:31:51

グリスとはどのようなもので、どこで買えるものなのでしょうか

CPUの温度が異様に上昇するようになりました。たぶんCPUクーラーの熱伝導材が劣化したか、CPUクーラーが緩んでCPUに密着しなくなったせいだと思うのですが、熱伝導材の劣化の場合はどう対処すればいいのでしょうか。グリスを塗ると良いと言う意見を聞きましたが、それはどのようなもので、どこで買えるものなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_iyunさん

2008/9/3009:27:51

グリス(熱伝導グリス)とは、CPUとCPUクーラー(ヒートシンク)を密着させるもの。

買える場所は、PCショップのCPUクーラー(冷却パーツ)のコーナーに置いてあることが多い。
または「自作小物類(ネジとか内蔵用ケーブル)」のところに置いてあることもある。
注射器型の容器に入っているものが最近では多いかな。
それと、「グリス塗り替え」なら、古いグリスを拭き取るものも必要になるかもしれません。
ウェスなんかはティッシュペーパーやトイレットペーパーで代用可。
現在が熱伝導シートであれば不要ですけどね。

CPUのヒートスプレッダも、ヒートシンクの接触面も、顕微鏡レベルで見れば、かなり凹凸がある。
たとえ鏡面処理がされていてもです。
互いに金属で接しているのは最も熱伝導率が高いけれど、それは「点」になってしまうため、どうしても間に空気が入ってしまい、全体的には熱伝導率はよろしくない。
そこで、空気が入っている箇所に熱伝導グリスをつめて空気を追い出すことで、熱伝導率を上げるのが目的。

空気よりグリスのほうが熱伝導率は高いが、金属同士が接するよりは小さいので、あまりごってりとグリスを塗ると冷却効率は落ちる。
適量(大体米粒1~2個程度)が一番ですが、少なすぎるよりかは多いほうが良いみたいですね。
不安があるなら、伸ばすための「へら」も同時に買っておいたほうがいいでしょう。
指で伸ばすのは皮脂が付くのもあり、お薦めしません。
指で伸ばすくらいなら、ヒートシンクを押し付ける力で広げたほうがいい。

銀や他の金属配合タイプもありますが、このタイプは時間とともに劣化しやすい。
しかも、物によってはショートのリスクもあり、かなりの上級者向けのものもある。
よほど高発熱のCPUとか、オーバークロックするのなら意味もあるでしょうけどね。
ですが、Core2Duoくらいであれば通常の「シリコン」タイプでいいと思います。(これはかなり劣化しにくい)
見た目は、金属配合はグレー、シリコンが白いので、すぐに見分けは付きます。(値段も違うし)

しかし、対処は、まずはCPUクーラーも含めた、PC内部の掃除です。
ホコリが付着していると、それが保温材となってしまい、CPUクーラーの放熱効率が落ちます。
通気孔がホコリで詰まってると、空気の流れが不十分になり、それだけで冷却不足になる理由は十分。

質問した人からのコメント

2008/10/7 03:30:41

回答を見る前にPCショップで銀配合の高価なグリスを買ってしまいました。古いグリスを除去するクリーナーも買いました。厚紙でも除去できるそうですね。グリスの塗り方に工夫がいるようですね。テレカで平らにするといいそうです。みなさん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/3021:30:23

たいてい量販店で売られています。
グリスは、CPUとヒートシンクの間に塗る事により、熱伝導が良くなるのでCPUを効率よく冷却する事ができる物です。
購入の際、グリスはシリコングリスで熱伝導率が5W以上のグリスが最適かと思います。
最近の良いグリスは劣化しにくい物が多くなってきています。
グリスが劣化すると熱伝導が悪くなるので、その場合、グリスを塗り直しが必要となります。

2008/9/3008:37:10

パソコンショップのCPUクーラーが売られている辺りにCPUクーラーを取り付ける際に使用する熱伝導グリスは売られています。
2-3ml程度の小さなチューブ入りのものが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。