ここから本文です

2年前の交通事故の示談金の件で今、弁護士に依頼していますが依頼している弁護士が...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2916:07:03

2年前の交通事故の示談金の件で今、弁護士に依頼していますが依頼している弁護士が信頼できないので弁護士を変えようと思っています。交通事故の過失割合は10対0で僕が0側です。

その弁護士が言うには、相手側の保険会社が依頼している弁護士が、示談金を払うお金は1円も払わないと主張しているので、裁判をかけるしかないと言うことなのですが、こちらが依頼している弁護士は重要な書類を送ったりしてくれず、重要な連絡もしてくれないので信頼を無くしました。どっちにしろ裁判にはなると思うのですが、弁護士は変えれますか?後、弁護士によって結果は変わりますか?
ちなみに今依頼している弁護士は去年の12月に依頼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

編集あり2018/8/2916:38:43

示談金ですか?

慰謝料ではなくて?

示談金なら、加害者が払いたくなければ払わなくていいんですよ?

示談金とは、「○○万円払うので、何もなかったことにしてくれ、又は減刑してやれと示談書に書いてくれ」と、加害者が、自らを助けるために払う金です。なので基本的に被害者が「くれ」と請求する性質の金ではありません。

そもそも加害者が「被害者に許して貰わなくていい」と思えば払いませんね。

なので、加害者側弁護士が「示談金は1円も払わない」と言うのには何の問題もありません。

但し、示談金ではなく、慰謝料なら、交通事故被害者に1円も払わないなんてあり得ませんよ?

最低でも自賠責基準で計算した額は、弁護士を使わなくても加害者側の保険会社が払います。

もしかして、何の被害(ケガや車の破損等)も無いと、加害者側弁護士が言ってるとか?あなたを無傷な当たり屋扱いしているとか?

それ以外には、1円も払わないという主張はあり得ないと思いますけどね。

そもそも、その事故は物損?人身?ケガは?通院、又は入院は?診断書を警察に提出した?

その辺りの基本情報が欠けているので回答は難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/3115:01:38

気に入らなければ解任でいいんじゃないですか?

2018/8/2916:28:59

変更すればまた時間が掛かるのは仕方のないところですね。
さて、「相手側の保険会社が依頼している弁護士が、示談金を払うお金は1円も払わないと主張」とありますが、払わないという判断に至る「何かが」あったのでしょうか?あったとすれば、弁護士を代えても難航はするのではないでしょうか。

bs1********さん

2018/8/2916:27:49

>弁護士は変えれますか?後、弁護士によって結果は変わりますか?

弁護士解任は依頼者が決めることです、信頼できないなら解任してください。

裁判の結果は弁護士で変わることもあれば、かわらないこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/8/2916:24:39

解任して他の弁護士を委任ということですよね。普通にできます。

ただ、自費であればそのまま無料でというわけにはいかないでしょうし、保険の特約でということであれば保険会社が承認するかどうかわかりません。

弁護士により結果が変わるのかどうかは、詳細不明ですのでわかりません。

今回の依頼が儲けが大きいということであれば弁護士も親身になりますが、とりあえずだとか儲けもないような内容であれば弁護士も適当だとは思います。

o0z********さん

2018/8/2916:18:50

弁護士の変更は可能です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる