ここから本文です

パートで旦那の扶養範囲内(年間100万くらい)で働いています。この先 旦那に「自分...

hap********さん

2018/8/2916:23:28

パートで旦那の扶養範囲内(年間100万くらい)で働いています。この先 旦那に「自分が定年になり 収入が無くなったら どうやって生活して行くつもり?」と質問されています。一般的に 貯蓄を切り

崩してとか退職金でとか そういったところから生活費をやり繰りしながら 老後の生活をして行くのではないでしょうか?妻は妻で 自分の老後資金を貯めているのでしょうか?ちなみに 積立ニーサはしていますが そのくらいで 他は貯金はほぼしていませんが 普通はどうなのでしょうか?答え方に困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wob********さん

2018/8/2916:32:47

まずおふたりの年齢差はどれくらいですか?
ご主人は質問者様の「旦那への依存度」を図りたいのかなと思いました。
たぶんいつまでにいくらいくら貯めてどうのこうのとか具体的な答えを求めているのではなく、今パートで暮らして満足している質問者様の心づもりを知りたいと言うか。
聞いて嬉しい答えは「資格取ってもっと収入増やそうかな」とか「私も正社員になって働いてふたりの老後資金増やそうか」とか向上心が垣間見える答えじゃないかな。

• 質問者

hap********さん

2018/8/2916:46:37

年齢は8歳差です。
    今まで 旦那のお母さんの介護もあったし 息子の就活や娘も不登校だったり 私からすると とても目の前の問題が大き過ぎて 将来云々まで考えたことがなかった(全くない訳ではありません)ので 老後のプランと問われても 無知な事が多く…お応えいただいた内容は 多分 旦那の求める答えに近いと思いました。本当ならば 子供達がある程度大きくなったら フルで働こうと思っていましたが 結局 出来ず。それと扶養範囲内の方が 中途半端に働くより損がないと旦那の考えだったので 今もパートのままです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/29 22:03:58

質問にお答え頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/8/2917:16:11

賢明な妻は、隠し口座をつくり、せっせとへそくり貯金をしています。この講座の存在は誰にも言ってはいけません。言えば、旦那と共有財産となるからです。黙っていれば、妻だけのお金です。たとえ、離婚しても、裁判所はこの通帳の存在を調べようがないのです。あなたは考えが甘いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/8/2916:35:52

お金持ちならともかく、殆どの人は年金だけでは生活出来ないでしょうから、体が動くうちはアルバイトで年金の足らない分を稼ぐしかないでしょうね。

nan********さん

2018/8/2916:31:15

定年して年金がもらえるようになるまで、

貯金でやりくりする。

年金がもらえるようになれば二人でなんとか

なるんじゃない?

て言う。まぁ旦那の年金がいくら入るか?だけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

norizoさん

2018/8/2916:28:21

『貯蓄を切り崩してとか退職金でとか そういったところから生活費をやり繰りしながら 老後の生活をして行く』つもりだったと答えましょう。年金はいつから出るかわからない時代ですから、定職を持つのも悪くないとは思います。子育てなどに一息ついているのであればなおさらです。

『私はこの仕事をしてきた』と胸を張って言える女性であってほしいとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる