ここから本文です

デジカメで、機械式シャッターが今だに使われている理由は?電子シャッターとかで...

えっ!さん

2018/8/2916:28:58

デジカメで、機械式シャッターが今だに使われている理由は?電子シャッターとかで機械式シャッターが無くても困らないと思うのですが、、、、

閲覧数:
204
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/8/2919:28:15

みなさまの仰るとおり、電子シャッターは
電子制御式のフォーカルプレーンシャッターより遅いので、
ローリング歪みが生じやすい問題があります。

ただ御存知かもしれませんが、
ソニーがグローバルシャッター機能を実現する
CMOSセンサーを開発しました。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201802/18-018/index.html

ローリング歪みはCMOSによる順次読み出しに
タイムラグがあるために発生するんです。

そこでフォトダイオードに蓄積された電荷を直後に積層された
メモリーにいったん転送し、そのメモリーから読み出すことで、
読み出し自体にタイムラグがあっても
露光にはタイムラグがないようにしたんです。

このCMOSセンサーが一般化すれば、
電子制御式の機械シャッターはなくなる可能性はあります。

質問した人からのコメント

2018/9/3 07:14:00

将来に対する希望まで書いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2018/8/2921:55:17

みなさまに少しだけ補足させて頂けるなら、
いわゆるコンデジもトイ系などごく一部の製品を除いて、
(電子制御タイプの)機械式シャッターが採用されています。

…とはいってもフォーカルプレーン型ではなく、
レンズシャッター型なのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2018/8/2920:22:10

電子シャッターは処理速度が遅い→1/20秒位

機械式シャッターは速い→同調速度1/160~1/250秒

スピードがざっと十倍違います。電子シャッターだけだとローリング歪が顕著に出ます。また明るさのムラ、フリッカーノイズが目立ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/2918:03:35

「機械式シャッター(シャッター幕)」→「電子制御機械シャッター(シャッター幕)」→「電子シャッター(シャッター幕無し)」の流れの中でいわゆる「シャッター幕」を持つか持たないかの問題ですね。「電子シャッター」の場合はローリング歪みがどうしても出てしまうので(かなり改善はされていますが…)機械式のシャッター幕は未だに必要とされています。撮影素子を保護する意味でも必要ですが、ミラーレスの場合は撮影素子が「モニター」へ画像を送るためシャッター幕の作動が煩雑になります。
コンパクトデジカメでは「機械式シャッター」は搭載されていないでしょう。

Gojirakaijyuさん

2018/8/2917:53:15

SAY******は何も知りませんね。ミラーレスもさえあったことないんじゃないですか。
レンズを恥じした時センサーはむき出しですゴミの保護なんかにはなりません。

電子シャッターは早い動きのものを撮ると画像が流れて歪ます。
そのため、機械式シャッターが使われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

try********さん

2018/8/2917:22:25

電子シャッターだと同時ににセンサーに電圧をかけられないから速いものを撮ると歪んだり、速いシャッタースピードで撮ると蛍光灯の点滅を捉えてしまい明るさがまばらになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる