ここから本文です

豚や牛などの食べる肉についてです。

chi********さん

2018/8/2917:51:32

豚や牛などの食べる肉についてです。

YouTubeで豚を育てて殺して、食用の肉にする動画をみました。正直みていて腹が立ちました。コメント欄では、感謝すべきとか、この豚達のおかげで生きていけてるとか言っていますが、意味がわかりません。今すぐに辞めさせるべきだと私は思います。品種改良の研究をして、世界中の全員がベジタリアンになるべきです。
皆さんはどう思いますか?周りの人は、全く私の考えを聞いてくれず、同じ考えの人はいないのかな?と思い、質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2018/8/2921:52:04

人間は雑食動物です。
その人間が肉を食べるのは自然なことです。本来の食性です。

とりあえず豚を育てて殺して肉にすることの、どこにあなたは納得いかないのですか?
理由によっては全面的ではないにせよ部分的には理解できるかもしれないので。

野生のイノシシを捕えて殺して食べるのはOKなのか?
動画内で豚の育て方が悪かったりでもしたのか?
育てた本人が育てた豚の肉を食べてはいけないとでも思ったのか?
現実問題として、家畜の豚は畜産が無くなったらそれこそ即・殺処分なので
動物本人には人間の総ベジタリアン化はメリットないと思うんですよ…

あ、下のgatさんは何だかんだ言って家畜制度を支持しているようです。
私もこの人が普段畜産廃止って言いながら、いきなり家畜制度を理想として言いだしたんでその矛盾がよくわかんなくて回答リクエスト中です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101951974...

• 質問者

chi********さん

2018/8/2922:51:42

納得がいかない点は、豚を殺すために育てていることです。肉がなくても生きていけるにも関わらず、わざわざ殺す必要がないように感じました。
    今の私の考えでは、イノシシを捕まえて食べるのもダメです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/30 19:25:06

ありがとうございました。

「豚 改良」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2018/8/3015:29:07

私は野菜と動物の命と一緒に考えるのは馬鹿だと思います、雑草も刈ってはダメなのと思います。もちろん人間の欲で自然破壊や森林伐採は駄目だと思いますが。
とは言いましても苦労して働いて得たお金なんだから、食に対しても自由、それを野菜だけ食べろというのは無理があるのだと思いまよ、食は個人の自由なので
でこれからこうなればいいなって思うのは、培養肉を増やししていくのはどうでしょうか!
今はコストが高いと思われていても、普及により生産コストが家畜を育てるよりも安く美味しくなり市場に出てくれば畜産廃止につながる期待がもてる気がします。
そうしたら野菜を食べようが、肉を食べようが気にしなくなると
近い未来そうなる事を期待しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fah********さん

2018/8/3011:25:30

>>品種改良の研究をして

何をどう品種改良するんですか。

>>世界中の全員がベジタリアンになるべき

農業ができない地域や生き方をしてる人たちは死にますが。
モンゴルの遊牧民とかイヌイットとか。

あと、畜産全廃なんてことをすれば、

・家畜は絶滅する
・畜産農家が路頭に迷う

という問題が生じます。
家畜絶滅については、molさんが詳しく説明してくれてるから理解できますよね。
畜産農家の失業についてはどうですか。

知恵袋にいる畜産廃止論者は「別の産業がある」などと言ってますが、すべての畜産農家の転職先をそれで保証できるはずがありません。
また、畜産の専門知識を活かせる仕事なんてそうそうないので、士族の商法になるのがオチです。

言っておきますが、私は畜産のすべてを無条件に全肯定してるわけじゃないです。
劣悪な環境で飼育されてる家畜がいるならその環境は改善されるべきだし、フォラグラ用の強制給餌も正直どうかと思います。

一方で、畜産のすべてを無条件に全否定するのもどうかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2018/8/3009:00:09

スーパーに並んでいる野菜も食べる為に育て殺しています。

たまにいる動物はだめ、植物はOKという
意味不明な考えの持ち主たちの思考は
一般人には理解されない方が通常でしょう!

まあ、お仲間はいるでしょうから
そのなかでやっていれば
迷惑もかからないのでイイと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2018/8/3003:43:00

何故腹がたったのでしょう?
屠畜とかされた上で腹が立つのならまだわかるのですが。
雑食である人類は手当たり次第捕食して生き延びてきた種ともいえます。振り返ると昆虫、両生類、爬虫類、哺乳類、鳥類と動くものはみな各地で捕食しているのが現実です。
先進国になり、自らが捕まえて屠り糧を得る事をしなくなると、頭デッカチに理屈をこね始めるのも人間なのだと言う事です。

二万年前から家畜化されてきたと言われてます。牛豚家畜は人類の大切なパートナーなのです。
畜産が無くなる時は人類が絶滅する時です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjm********さん

2018/8/2922:33:29

素晴らしい主張でした。
ヴィーガン先進国の欧米では一般的な意見ですが、日本ではまだ馴染みが薄いのかもしれません。それでも年々、ヴィーガンレストランが増えたり、フェスの来客数も伸びてきていますから、希望はあるでしょう。
元々、日本は畜産に依存してこなかった歴史を持つ国です。

肉のみに含まれる栄養はありませんし、腸の長さや歯の形状を見ても人は草食、果食動物でしょう。

人に与えられた能力以上のことをしようとすると破壊が起きます。
畜産は廃止にすべきです。

https://www.zaikei.co.jp/article/20180604/445707.html

研究に参加したオックスフォード大学のジョセフ・プーアは、「食糧生産のために多大な環境負荷を生んでいるが、これは我々のニーズを遙かに超える生産量による結果である。我々の消費方法を変えることで、環境への負荷を大幅に削減することができる」と語っている。

極論をいえば、全人口がヴィーガンの食生活を送り牛肉や酪農製品の摂取がなくなれば、世界中の農地使用量を75%減らすことができ、絶滅に瀕した野生動物を飢えから救う可能性がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる