ここから本文です

乳首の分泌物と乳がんについて 未婚の32歳女性です。 先週の金曜日の深夜、右...

iko********さん

2018/8/2919:04:49

乳首の分泌物と乳がんについて

未婚の32歳女性です。
先週の金曜日の深夜、右胸の乳首に何かついてるようで、とってみたら琥珀色の結晶の様なものがついていました。

乳首をつまんで押してみても肉眼で汁が出てるのは確認できないのですが、パジャマには乳首部分に黄色いしみがついていました。
ブラにはついていないものとうっすら見えるような気がするものがあります。
今日着用したブラには特に何もついていませんでした。

また、私は昔から肩こりがひどく、最近はPCをオンオフ共にずっと触っている事が多く、背中が固まっているなということと鎖骨のあたりも無理にそらそうとすると痛い時があります。
また、首の横筋が痛くてリンパ? 転移?? などと悪いことばかり考えて不安になって仕方ないです。
既往症でバセドー病の治療中の為と思いたいんですが、とにかく全ての痛みや何気ない事が乳がんや他のがん、もう手遅れじゃないかという不安につながって、あまり食べる気にもなれません。
明日、品川の検査に特化した病院で診てもらう事になっているのですが、今から結果が恐ろしくて仕方ありません。

こういう状態で、何もないという事もありますか?
黄色い分泌物が出ても乳腺症だったりしたりなど…。
また一度止まった?というか、しぼっても出て来ない場合は悪性の場合が多いんでしょうか…。

自身の気持ちの整理をつけるためにも質問させていただきます。
実は今も首の右がちょっと痛かったです…。
しこりはわかりません、首にはないように思えます。
またセルフチェックをしてみたのですが、脇下は強めに押すと痛いですが、左右共にしこりはないような気がします。
胸のしこりはよくわかりませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/8/2919:32:57

乳癌の場合は、お乳の腫れやしこりを感じた時は かなり乳癌は
進行していると思います。

乳腺外科を受診して、生検・マンモグラフィー検査により診断出来るでしょう。

早期の段階では自覚症状に乏しいとされる乳がんですが、
病期の進行とともに症状が現れます。

よく知られる症状のひとつが乳房のしこりです。

乳腺のしこりはほかの病気でも見られ、約90%が良性とされますが、
乳がんのしこりは硬く、あまり動かないのが特徴です。

★しこりを発見したら、自己判断せず、専門医の診断を受けて下さい。

>>首の横筋が痛くてリンパ?
>>今も首の右がちょっと痛かったです・・・
リンパ節はありますが 痛みは仕事による
パソコンや肩こりの可能性も考えられます。
肩をグルグル回したり、両腕を頭の上にあげる運動・両肩を耳につけて
上げ下げしたり、上げた両肩をストンを下ろす運動は効果があります。

>>脇下は強めに押すと痛いですが・・・
は運動不足かも知れません。

乳頭や乳輪に湿疹やただれを生じたり、
乳頭から血の混じったような分泌物が出たりといった症状が見られるときも
乳がんが疑われることがあります。

がんの進行とともに乳房にえくぼのようなへこみを生じることもあります。

乳首から黄色い分泌物が出る事はあります。

皮膚の赤みや腫れ、熱っぽさといった症状にも注意は必要です。
乳房に感じる痛みから乳がんが発見されることもあります。

乳がんが腋わきの下のリンパ節に転移すると、
腋わきの下の腫れやしこり、
しこりによる神経の圧迫からくるしびれなどを生じることもあります。

薬剤師

乳がんの検査と診断 / 乳がんと症状
https://ganclass.jp/kind/breast/about.php

乳房について。乳がんとは。症状。統計。発生要因 。予防と検診
https://ganjoho.jp/public/cancer/breast/

• 質問者

iko********さん

2018/8/2920:17:21

早速ありがとうございます。
    明日検査をしてもらうのは乳腺専門クリニックです。
    書き漏れましたが、セルフチェックでは見た目の異常はないように思います。
    ひきつれやへこみもなさそうですし、乳首の位置というんですか、それも大体同じ高さについてるようです。
    乳頭もただれ・湿疹は見られません。ただ右乳頭の近辺に黒っぽい黒子が何時の間にか出来ていました。
    それ以外は大体両乳首とも、同じように下の方にしわ?溝?の様なものがあります。これは変なものではないでしょうか…。
    脇の腫れは多分なさそうです。しこりも、こりこりしたものはなさそうです。
    腕の痺れと言うか、怠い時もありますが、マウスの使い過ぎとゲームのしすぎかと思ってます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/31 19:03:05

素早く、そして詳しい回答をたくさんしていただき、本当にありがとうございました!
一応問題なし、気にし過ぎないようにと医師には言われましたが、やっぱりすごく気にしいなので、また別の質問をたてる予定です。
その時はまたよろしくお願いします!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる