ここから本文です

二次創作で、第二次世界大戦などの戦争を取り扱うことはタブーなのでしょうか?原...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2919:32:04

二次創作で、第二次世界大戦などの戦争を取り扱うことはタブーなのでしょうか?原作は現代が舞台です。

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2018/8/2920:01:15

内容によってはけしてタブーではないと思いますが…

被災者がまだ生きているような最近の災害を、ネタとして取り扱う時のことを考えてもらったら分かりやすいのかなと思います。

取材が足りなかったり、知識が不十分、偏っている、題材に対する誠意が足りないと思われればやはりタブー視されるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 18:37:49

みなさんどうもありがとうございました!
どの回答もとても参考になったので一番最初に回答していただいた方にベストアンサーを贈りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gui********さん

2018/8/3019:05:27

「自分が『そう』されたらどう思うか」

…に尽きる。

例えば添付画像の如きシロモノを

「『これ』はお前だ」

と突きつけられたら。
「不謹慎」「不快」「侮辱」と思うだろう。

自分の作ろうとしてるそれが、そういったモノに堕していないか。
それを、描かれた当事者になったつもりで眺めて、不快感を抱く
事は無いか。自分が、肉親が、友人が、同胞が、「そう」いう描写
をされたとしたら、自分はどう思うか…。

そういう自省・自問自答を出来るなら、こんな質問なんかせんでも
良いはずなんだが。

こんな質問を真顔でやってるような人間には、他人に聞いた所で
多分納得も得心も出来んだろう。戦争ものだとして、当事国の
人間や、親兄弟肉親が大戦で無残な目に遭わされた人は、今
だっていくらもいる。そうした人たちの目を恐れるなら、
そもそもセンソーモノ(←笑)なんざ手を出さん事だ。

怒られようが、不謹慎と謗られようが、「これ」で無ければ
描がけないなにがしかをこの作品に込めたのだ!!と啖呵を切れる
だけの作品をものするしか無い。
戦争ものに限らず「不謹慎」と作品が非難されるケースは、
そうしたクリエイターの切実さ、表現への貪欲さも無いまま、
重く複雑な題材を、チャラチャラと軽々しく扱っているのが
丸出しなものが多い。

「自分が『そう』されたらどう思うか」

…に尽きる。

例えば添付画像の如きシロモノを...

bra********さん

2018/8/2922:44:24

日本人の条件反射的なアレルギー体質で色々うるさいだけだから、別に気にすること無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/8/2921:00:48

戦記物のIFなんて、至極良くあるテーマだと思うけど?
漫画でも小説でも、映画でも

タブーなネタを戦争物に入れると、たちまち大炎上(大爆発)でしょうけど>戦争だけにw