ここから本文です

整備工場でタイロッドエンドブーツとロアアームのジョイントブーツを交換しました...

aka********さん

2018/8/2919:49:23

整備工場でタイロッドエンドブーツとロアアームのジョイントブーツを交換しました。
3日くらいしてふとみてみたら右側だけ油が飛び散ってるので再修理にだしました。きちんと直したと言ったの

で安心してたのですが、やはり油が飛び散っています。再修理の際に整備士がドライブシャフトからもれてるみたいといったらしいですがそのままにしたそうで私にも一言も言われませんでした。電話口で自然に破れたんだと言われました。ただ修理に出す前に他で車検見積りしてなにも指摘させず、修理した工場でも点検してもらい異常なしといわれてました。それで自然に破けるもんだと言われても納得いきません。
4万キロ、5年目の軽自動車です。

この説明で納得できますか?
点検時には気づかないものでしょうか?

ロアアーム,ドライブシャフト,タイロッドエンドブーツ,ハンマー,ジョイント,プーラー,ジョイントブーツ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2922:58:17

自動車ディーラーで自動車整備士をしていました。国家一級も保有しています。
分かる人が見れば一瞬で分かりますね。

写真を見る限りではロアアームブーツを交換するのにナックル部分をハンマーで叩いてロアアームを外してますね。
専用プーラーを使うのがめんどくさかったのか無かったのかわかりませんが。

自動車整備正規マニュアルではハンマーで叩いて外せなんて絶対に書いてませんからね。正規専用プーラーを使用して外すと書いてますから。

プーラーを使うにはドライブシャフトのアウター側(ホイール側)を外さないといけません。そしてドライブシャフトのアウター側をフリーにしてプーラーを使用します。
整備士の判断で作業したのかなと想像します。

ドライブシャフトが写真では凄い綺麗に見えますね。
おそらくグリスの漏れ箇所はアウター側のブーツの外側の金具のバンドつけ根が破れているのかバンドの締め付け不良でしょう。

アウター側のドライブシャフトをフリーにせず力ずくでナックルごと引っ張ってバントのつけ根が破れたかハンマーで間違えて叩いた可能性も少なからずありますね。

まぁその店舗の対応次第ですね。クレーム入れたら対応してくれる可能性もありますし相手にされない可能性もありますし。

またわからない事あれば聞いて下さい。

• 質問者

aka********さん

2018/8/2923:25:55

ありがとうございます。電話したところ自然に破れたのでは?と。ディーラーで修理したら請求しても支払う気はないとのことです。こちらとしてどのように対応するのがよいでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/1 22:09:29

他の皆様もありがとうございました。打痕をみせたところ、渋々修理の際にやった可能性があるという形で認めました。ディーラーで直して修理代を請求したいというとそれは出せないとそこで無料で修理することなりました。ただきちんとした謝罪どころか最後は逆ギレっぽい態度で車になにかされないか心配は残りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/3014:44:16

…ドライブシャフトブーツを“割りブーツ”(ドライブシャフトを取り外さず、ジョイント部に被せて使うブーツ)で直してはいないか?

グリスはブーツの大径側の円周に沿って飛び散ってる。
…これは、タイロッドエンドブーツとロアアームのジョイントブーツの交換と、直接の関係は無い。

割りブーツは、よくグリス漏れを起こす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

upp********さん

2018/8/3000:23:24

他の整備業者へ見せて判断させて下さい。

恐らく、ロアアームを外す時にハンマーで引っ叩いて、その際にミスってドライブシャフトブーツ側を引っ叩いたと考えられます。

ハンマーで叩いた亀裂はプロが見ればわかりますから、必ず第3者を入れる事。

経年劣化の場合なら素人でもわかります。

面倒ですが、これくらいやらないと相手は折れないです。

労力を考えたら諦めて、他で修理してもらった方が良いと思いますけどね。
精神衛生上でも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p25********さん

2018/8/2923:03:18

写真から推定して ダイハツのどれかと思いますが。(ナットの上の割りピン)から多分?ロアアームのジョイントブーツの交換は外すのに普通はプーラーで外すのであまりハンマーでたたく(昔 昭和の40年時代)特殊工具が無いのでたたいて外しましたが。ロアアームのジョイントを外す時の失敗かな?作業した本人しか解りませんが。4万キロ、5年目の軽自動車ドライブシャフトのブーツが破れるのは少し早いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2018/8/2921:22:26

画像見て思うことは、明らかにロアアームのジョイント部に打痕があり、グリスの飛び散る範囲が見事なまでに打痕の位置にあるということ。
しかも、打痕が広範囲。ジョイント外すならロアアーム付近だけ叩けば良いはずですが、キャッスルナットに近い部分も変形していますから、ドラシャブーツに傷つけた可能性がありますね。

画像から察するには、プラ系のドラシャブーツなので、外的要因がなければ見た目に問題なくグリスだけ漏れるような劣化はしません。
自然に破れたプラ系ドラシャブーツならこの程度の飛散では済まず、ブーツがパックリ割れます。
劣化で微細な穴が開くなんてことはプラ系ドラシャブーツにはありません。
ドラシャブーツをきれいに清掃すれば、打痕が残っているかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2018/8/2920:10:40

最近は破れにくくなったとは言え定番の修理箇所ではあります。
まあヒビが入って入ればそろそろかなとは思いますが、破れる前に指摘するかどうかはその人やその工場の方針次第かと。
裂ける寸前までヒビが入っていれば見積もりに入れるかなとは思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる