ここから本文です

マンションや賃貸住宅の管理会社や管理組合に、〇〇様は現在入居されておりますか...

gre********さん

2018/8/2921:04:44

マンションや賃貸住宅の管理会社や管理組合に、〇〇様は現在入居されておりますか?という質問は個人情報保護法違反になる可能性はありますか?

私は市から委託されたみなし公務員ですが、管理会社や管理組合にこういった質問をすることが多いのですが、先日それは個人情報保護法違反になると管理会社から指摘されました。

閲覧数:
127
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2018/9/213:15:03

あなたが質問することで、あなたが個人情報保護法違反に問われることはありません。
しかし、あなたの質問に回答した管理組合や管理会社は、回答内容によっては、同法違反に問われる可能性はあります。
ご質問の場合、個人情報保護義務を負うのは、あなたではなく、管理会社側ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理会社 の求人情報(977,742件)

ライセンス管理会社
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,820円
  • 東京都港区
求人アスコム
事務未経験OK社宅管理会社でカンタン事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(梅田)/19-0276857
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府吹田市
らくらくアルバイト
テレマーケティング/即日スタート \未経験から正社員へ ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
残業ほぼなし!マンションの管理会社で事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
エンバイト
営業事務 <引き継ぎもしっかり>不動産管理会社×部署アシ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 名古屋コーディネートセンター
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
インフラ管理会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【未経験・第二新卒OK】不動産管理会社の学生マンションの...
  • 不動産管理会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
<大手住宅管理会社グループでのサポート事務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(京都)/19-0297762
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府福知山市
イーアイデム
電気設備、電気工事管理会社の電気工事管理者
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
JOBアルバイトタイムス
大手不動産管理会社/システム事務
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府
ディンプル・スマイル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/9/213:33:49

質問されて、回答することが個人情報を晒していることになりますね。
たずねるのは、問題ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/9/115:42:26

可能性はあるでしょう。
というより、回答する理由がなければ、管理組合も管理会社も回答しないと思います。
キツい言い方になりますが、あなたの業務に協力する理由は管理組合にも管理会社にもありませんから。

cbn********さん

2018/9/107:29:19

☆、公的に必要な在宅証明書は住民票で確認ができます。故に、本人
が同意なく管理会社や管理組合に問い合わせは自由だが、その質問へ
答えた方が、個人情報違反の恐れの対象と指摘されて当然なことです。

fzx********さん

2018/9/106:06:16

貴方がきちんと身分を名乗っても電話ならいくらでも嘘がつけますね。身分証明書を持って直接訪ねれば、内容によっては教えてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/8/3023:55:24

違反になる確立が高いです。
最近改正になり、下限が事実上無くなったので、管理会社、管理組合も保護義務を負います。
区分の所有者の様に、公示されている事象はともかく、居住者の開示は正当事由が無いと求めることはできないです。

管理会社の指摘は正当と思われます。