ここから本文です

一般適時K-POPの歌手は日本より給料が安いといいますが

アバター

ID非公開さん

2018/8/2923:46:16

一般適時K-POPの歌手は日本より給料が安いといいますが

トップクラスの防弾少年団、TWICE、BlackPinkなどは、どのくらいの年収になってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xir********さん

2018/8/3001:30:27

KPOP歌手たちは給料がありません。
事務所と共同事業の概念、収益分配制度です。 成功したTopクラスKPOP歌手らは同じような規模興行の日本の歌手より圧倒的に収入が多いです。 しかし、成功しなければ、収入が0です。
アーティストと収益の分配比率は、外部に公開されていないが、新入級は4:6~5:5再契約したトップスターは7:3~8:2です。
2018年のメンバー1当たり年収の保守的な最小の予想値はBTSは5億円、TWICEは1.5億円、BLACKPINKは1千万円です。
BLACKPINKはTWICEと比べると、売上規模と収益性で大きな格差があります。
そして、メジャー事務所は練習生教育費用をデビュー後に精算しません。

• xir********さん

2018/8/3001:47:48

BLACKPINKの収益構造は非常に脆弱します。 タイやブラジルでの人気は収益に役立たないです。 現地で大規模な公演がなければ微々たるYoutubeの収益だけあります。(Youtubeは、国家別に差等支給します。 所得が低い国家の広告料は大幅に低いです。)
    韓国ではアルバムとグッズ売上がTWICEの1/10未満です。
    日本でもアルバム販売量は1/10未満、同じ会場でのコンサート料金がTWICEの80%、グッズ売り上げの差もすごく高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2018/8/3008:39:55

少なくとも、SM、YG、JYPは練習生の時に掛かった費用は、経費(無形資産もしくは開発費)として落とすので返していく必要はありません。
練習生時代に掛かった費用を背負わされることがないのが三大事務所に入りたがる理由の一つでもあります。

給料体系(収益配分)については事務所によって違います。

ajk********さん

2018/8/3000:59:32

まず、韓国のアイドルは練習生期間というものがあります。
練習生は、ダンスや歌、演技や外国語を学びます。
そして、自分の実力が事務所の方に認められるとデビューできるようになります。
もし、歌やダンスが上手くならなかったら、練習生を辞めさせられることだってあります。
そのため、必死に夜も練習をするので、基本的に練習生は宿舎での生活になります。
学校なども通信制の学校にしたり、事務所から近い学校にしたり。
ただし、東方神起のチャンミンは親が勉強しなさい。とうるさかったため家から事務所に通っていたり、例外はあります。

そして、宿舎での生活ではもちろん、食費や生活費などがかかるんですけど、練習生は払わないでいいことになってます。
簡単に言うと、レッスン料が0円なんです。(事務所に異なる)
ただし、デビューしてから自分の食費や生活費などを返す必要があって、平均で2~3年の月日をかけて自分のレッスン料を返していくんです。(練習生の平均期間は3・4年です)
少女時代も3年お給料をもらっていないメンバーもいたらしいです。あくまで噂ですが。。

よって、防弾少年団はデビュー5年経っていてすごい稼いでいます。練習生期間もそこまで長いわけではないので、自分のレッスン料は返せていると思います。

つぎに、TWICE。
TWICEは多分全員返せてると思うんですけど、ジヒョの練習生期間が10年ということで、ジヒョだけがビミョーですね。。まだデビューして3年しか経っていないので。。
でも、TWICEはデビュー当時から売れているので返せたんじゃないかな。。

そして、ブラックピンクはまだデビューして2年しか経っていません。
練習生期間も5年ぐらいでした。
でも、あれだけ売れてるので、レッスン料は返せたでしょう。

そして、年収の話なんですが、韓国の事務所は「事務所7割、アイドル3割」と言われています。

防弾少年団の場合、1人2億ぐらいじゃないですか??
去年119億稼いでいたという記事を見たので。

TWICEはそこまでファンじゃないので分からないんですが、1000万ぐらいな気がします。。
メンバーが9人いるってことも大きいですよね!

ブラックピンクも、1000万ぐらいな気がします。
メンバーが少ないのもありますし、韓国ではそこまで売れてなくても、タイやブラジルでものすごく売れてますし。、

推測になってしまったんですが、許してください。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる