ここから本文です

教えてください。 現在土地を家族の法人で所有しています。 そこに自宅を建てて...

tsu********さん

2018/8/3008:20:54

教えてください。
現在土地を家族の法人で所有しています。
そこに自宅を建ててあるのですが、古いため壊して家族の法人の名義で建て直します。
これまで借地代は払っていませんし借地契約も

していません。
使用貸借の契約もしていません。
その場合、前の家の時の権利はどうなるのでしょうか?

補足補足します。壊す建物は土地所有の法人代表社員の相続人である個人名義です。

気になることは、個人名義での借地権が発生しないのか?と言うことです。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2018/8/3008:26:39

その建物名義人は誰ですか ?
その者の承諾を得て解体すればいいです。
また、同人の申請で「滅失登記」します。

質問した人からのコメント

2018/9/1 08:24:48

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/8/3015:05:19

建物が、ご家族のものでしたら、ご家族が取り壊して、滅失登記なされば良いですね。

所有者が申請すれば特段の手続きは不要です(書類は必要ですが、、、印鑑証明はどうだったか、忘れてしまいました、申し訳ない)。