ここから本文です

太陽光発電設備は即時償却の対象になるのでしょうか?

hot********さん

2018/8/3010:40:12

太陽光発電設備は即時償却の対象になるのでしょうか?

以前はグリーン投資減税によって太陽光発電設備に掛かる費用が100%即時償却でしたが、それも終わってしまいました。

しかし、新しく中小企業投資促進税制なるものが新設されたことを聞いたのですが、その制度でも太陽光発電設備に掛かる費用は100%即時償却できるのでしょうか?

若しくは、太陽光発電に変わる新しい方法などがあれば教えていただきたいです。

※目的は本年度の利益圧縮とそれに伴う安定した収益確保です。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/8/3110:59:46

こんにちは。
太陽光発電設備が即時償却の対象になるかどうかですが、対象になります。

中小企業投資促進税制では100%即時償却することはできませんが、上乗せ措置として新に中小企業経営強化税制が新設され、この上乗せ措置を使用すれば100%即時償却することは可能です。

しかし、質問者さんの目的のひとつに安定した収益と記載してあるので、おそらく売電も目的でしょう。
残念ながら売電を目的として太陽光発電設備は対象外になってしまいます。(余剰売電除く)

太陽光とは違う方法で100%即時償却したいのであれば、おすすめはコインランドリーのフランチャイズですよ。

初期費用は約2,000万円ほどで、そのうちコインランドリー設備に掛かる費用が100%即時償却することができます。

在庫販売ではないので仕入れ経費は掛からないですし、人件費もほとんど掛かりません。
フランチャイズに加盟すれば運営管理は全て任せることができるので手間も掛かりません。地域密着型なので、ハイリターンは無理ですが、安定した収益を上げることができますよ。

ご参考までに。
https://mammaciao.com/blog/254

質問した人からのコメント

2018/8/31 17:19:41

そうだったんですね!

太陽光発電の即時償却以外にも新しいご提案もしてくださりありがとうございます。

ちょっと太陽光は難しそうと感じたところでの、コインランドリー経営の提案は嬉しい誤算になりました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oso********さん

2018/8/3017:02:32

残念ながら太陽光発電は100%即時償却することはできません。

中小企業投資促進税制だと30%特別償却or7%の税額控除だったような…

というか太陽光発電設備を即時償却できたとして、今の下がった売電価格で利益あげることできないんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる