ここから本文です

現在までで史上最大の砲と言ったらドーラですか? もしドーラの砲弾が東京の千...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/8/3010:52:26

現在までで史上最大の砲と言ったらドーラですか?

もしドーラの砲弾が東京の千代田区あたりに落ちたら被害はどれくらいの範囲ですか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/9/215:42:24

口径だけならアメリカの91.4cm迫撃砲が最大ですが、全体のサイズや重量でいえば実用化された中ではドーラが最大です。
破壊力については炸薬が多い榴弾でも爆薬700kgですから、航空機が落とす1トン爆弾の数割増しという程度ですね。1トン爆弾の威力というのが戦前の木造家屋に対して半径40m以内は爆風で倒壊、80mでも半壊させてしまうというものですが、その数割増しといっても現代のビルに対してですと直撃と至近距離以外では窓ガラスが割れる程度ではないかと思います。もっとも窓ガラスが割れて大量の破片が飛び散る時点で屋外や窓際に居る人間の被害は甚大なものになりますけれども。砲弾そのものの破片や瓦礫、ガラスなどの破片による生身の人間への被害半径は数百mに及ぶはずです。

  • twi********さん

    2018/9/215:46:17

    未完成の巨砲では湾岸戦争前にイラクが開発していた口径1m、全長156mといわれるバビロン砲があります。

質問した人からのコメント

2018/9/3 22:20:53

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2018/8/3014:07:41

直径1キロメートルが破壊されます。

爆弾では、もっと強力なのが有ります。