ID非公開

2018/8/30 14:11

66回答

近所の整骨院にはじめて行った所、右肩が下がっていて骨盤は左側が下がっていると言われました。

近所の整骨院にはじめて行った所、右肩が下がっていて骨盤は左側が下がっていると言われました。 体の歪みについては、自分でも自覚していたのですが、歪みを取る為に自分で出来る事ってあるでしょうか。最近フラフープをはじめて、地道にインナーマッスルを鍛える事を始めてはいます。 あと、その整骨院での施術が、腰や首を一気に回してボキボキ音を鳴らせていたのですが、個人的には急激に回すのは神経系に良くないという認識なのですが、どうなんでしょう。柔道整復師さんなんですが…。 2回行って、2回とも同じように回されました。個人的には結構怖いし、腰は最初の時には軽い痛みもありました。ま、痛みはすくになくなりましたけれど。 整骨院とかは、そういうものなのでしょうか? 整体と整骨院って何が違うんですか?

ベストアンサー

0

歪みは自分で筋バランスを整えて正すしか有りません、整骨院で保険適応で施術を受けたのならば不正請求してる院です、ポキッと鳴らすのは何の意味も無いただのパフォーマンスと思って下さい、逆ポキッと鳴らす事で矯正出来ると信じてる院は危険です、私は元整体師ですがポキッと鳴らす時の様に身体を捻らせますが、体重を掛けたり反動を付ける事も無く、捻転(ストレッチ)としてやってました、仰向けで寝転び両膝を立てて左右に倒すだけで腰が痛やらる様なら捻転は無しとしてました、腰の筋肉(脊柱起立筋)のストレッチを目的で捻るのは大丈夫だと思いますがポキッとさせるのは危険です、先天的な側弯症で曲がってる場合も有る訳ですしね。 フラフープ良いと思いますが左回り右周り両方やりましょう、苦手な方向からやる方が何かしら改善を体感出来るかもしれませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

歪みは筋肉を鍛えるしかないんですね。 色々頑張ってみます。

その他の回答(5件)

0

簡単に整骨院と整体院の違いは、国家資格を持つ持たないの違い、つまり保険適用か適用しないかの違いです。 パン屋さんのパンは全国どこの店に行っても同じじゃないですよね! ラーメン屋さんも同じで、この人はここのラーメンが美味いと言うけど、私には合わない…みたいな話です。 柔道整復師もみな同じではなく、やっぱり自分なりに考えて治療してるんで、目的は同じでも方法は違います。 ボキボキやる整骨院は、私は嫌いですけど、好きな人がいるのは事実です。 好みの店を探してください。

0

整骨院でそのようことは通常やりません 整体師もみながボキボキやるわけではありません 必要性がないので私はやっておりません 整体、整骨院の違いは他の回答を参考にしてください

0

典型的な柔道整体師の店に行った様です 柔道整体師と言う名称は無いのですが、最近、柔道整復師本来の業務では食えないから無資格者でも放置されている整体に手を出した柔道整復師言う事です 柔道整復師が本来、出来る事は急に起こった原因がハッキリしている怪我の病院に行くまでの応急処置だけです それでは客が来ないから、殆どが肩こりや腰痛の専門外に手を出しているのですが、それより悪いのが、柔道整体師なのです これには鍼灸整体師、マッサージ整体師など心無い国家資格者も増えています 下のマッサージ整体師が柔道整復師は学校で整体術は習わないと書いています 習わないのでは無く、無資格者の医療行為を習う必要もないし習ってはいけません あなたが不安になる様に整体師は、施術前に必ず歪んでいる、アンバランスだ、最近は不均衡と言い換える者もいるくらい、言葉で誤魔化します 歪んでいる、アンバランスなど絶対に当たります 誰にでもある事ですから それで骨を(関節ですが) をボキッとやると何か歪みを直している気がしませんか? そしてボキッとしても痛くないし、あの音には快感物質が分泌されるで不快に思いません しかし、このボキッと鳴らす行為は、首への施術で即死者や半身不随の事故が起きています 次にも行くなら、即死者はあなたかも知れません 直ぐに行くのはやめましょう 病的な症状があるなら整形外科に受診しましょう

0

整体=資格なし、もしくは、民間資格 整骨院=柔道整復師がいる治療院 ボキボキはやめたほうがいいと思います。 万が一、後遺症が残るような事故が起こったら大変ですー!

0

柔道整復師は学校で整体術は習いません。 整骨院の本来の業務は、 打撲、捻挫などです、 事故る前にやめる方が得策です