ここから本文です

スペースコロニーについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3017:24:30

スペースコロニーについて質問です。

創作のリアリティーを高める為にお知恵をお貸しください。

直径3kmの準惑星の内部をくり貫くタイプ
遠心力を利用し、赤道付近のみ居住を想定

この際、地球と同じ重力にするには回転速度をどの程度にすればいいか?
人口はどの程度収容可能か?

建設資材や輸送手段、エネルギーについては問いませんが
現在の科学で出来うる限り可能な技術でご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2018/8/3020:53:13

直径3kmなら引力は無視していいので
回転軸から1.5kmの地点がだいたい1Gとすると
10m/s^2=1500m*(x s^-1)^2
x=0.0816 rad/s
なのでだいたい77秒で一周する感じになります

9kmの一本道の両側に部屋が並ぶイメージだと潜水艦並みに詰め込むのか庭付き一戸建てなのかで人口は二桁違ってくるかと

リアリティと言う事で有れば天体を赤道が0Gを上回る速度で回転させると分解してしまいます
何らかの補強したとしても自然には有り得ない速度で回転している天体は目立っつんじゃないでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/30 21:34:17

とても詳細で助かりました!
BAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dug********さん

2018/8/3017:38:26

イメージとしては惑星という球体の中で外側に生活するということでしょうか。

「遠心力を利用し」「地球と同じ重力にする」
惑星の重力によって必要な遠心力は変わります。
重力がとても軽いのでしたらそこまでの速さは必要ありませんが、
重い場合は惑星表面で生活するほうがいいレベルです。
それをあえて内部外側で生活するのであれば惑星が崩壊しかねない速度になります。
惑星の重力を設定しないのであれば必要ない設定と思います。

ちなみに創作では完全人工物のコロニーが多いですが、これはそもそも重力がないため回転速度の調整で重力を完璧に操作できます。

「人口はどの程度収容可能か」
速度の回答で根本的に設定が変わるかもしれませんが、一応。
「くり貫く」とありましたが、どのようにくり貫くかで確保できるスペースが変わるので一概には言えません。
完全にくり貫き、ボールの中のようにしてしまう場合は広大な空間を確保できますが、物理学的なリアリティーはまず望めません。
ありの巣状にくり貫くと空間が狭まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる