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最終型のセリカがほしいのですが、ss1、ss2、スーパーストラットのどれを選べばい...

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ID非公開さん

2018/8/3018:00:27

最終型のセリカがほしいのですが、ss1、ss2、スーパーストラットのどれを選べばいいのでしょうか。

ミッションはMTで、いじるとしたらマフラーと吸気系だけです。

閲覧数:
98
回答数:
2
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ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2018/8/3120:39:30

簡潔に記載すると

・SS1(ZZT230)
実用型エンジンの1ZZエンジン搭載なので走りのパフォーマンスは並。しかし安いのでスタイルを楽しむ分には良い選択かと思います。MTは5速です。

・SS2(ZZT231)
230の1ZZエンジンから2ZZ-GEという高回転型エンジンになりパワ―もそこそこあります。MTは6速です。SS1に対し装備も充実ですので売れ筋グレードでした。

・スーパーストラット(ZZT231)
上記のSS2をベースにスポーツ装備を充実させているグレードです。
LSDや16インチタイヤ&ホイール、内装など。一番の目玉はスーパーストラットの足回り。
スーパーストラットはいじらなくてもそれなりに走りを楽しめますが全グレードの中で一番乗り味は固いですし、最小回転半径は大きいです。
またスーパーストラットは交換部品のコストは高くつきます。
しかしスポーツ走行においては通常のストラットと乗り比べると足回りの剛性感が高く乗ってて一番楽しいです。しかし車高を落とすなど考えるならセッティングが難しいので通常のSS2をお勧めします。

・番外ですが一番のお勧めはTRD-スポーツMです。
上記のスーパーストラットをベースにTRDがチューニングを施してます。
ボディスポット増しなど本格的でノーマルで非常に高いレベルで完成されております。前期型ベースの限定コンプリートカーで800台ほど生産されました。

(まとめ)
最終型のZZTセリカはライトウェイトスポーツなので従来の丸目セリカにあったGT-FOURとは路線が全く違います。
ラグジュアリーでパワフルなGTっという性格のどちらかというと直線番長な205に対しZZT系は軽い車体で優れた回頭性を持っていますのでコーナーが非常に楽しいです。なのでMTで乗られるなら個人的にはやはり6MTのSS2、足回りいじらず乗るならスーパーストラット。年式が古くても良いならTRDスポーツMがお勧めです☆

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質問した人からのコメント

2018/9/5 22:20:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Remodeling-Rさん

2018/8/3020:05:28

やっぱWRCにも出てた4WDターボのセリカでしょ!買うなら!!

マフラーよりブーストガンガン上げて加速半端ないチューニングしましょう!

やっぱWRCにも出てた4WDターボのセリカでしょ!買うなら!!...

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