ここから本文です

【画像あり】靴履くと足が赤くなります。足の横っていうんですかね、、付け根? ...

uha********さん

2018/8/3019:23:37

【画像あり】靴履くと足が赤くなります。足の横っていうんですかね、、付け根?

ゆるーいスニーカーならそこまでなりませんが、一部のスニーカーやパンプス履くと真っ赤になります。特に右足

が痛い。

だっさいスニーカー靴しか履ける靴がないです…(涙)
皆さんどうやって靴を買い揃えてますか??

試し履きしたときは、今回の靴は平気そう!と感じで買うのですが、一日中履くと画像のようになります。

もーーーデザイン気に入っても足が痛くなる靴しかなくて嫌になります。

だっさいスニーカー靴,パンプス,付け根,るーいスニーカー,右足

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/8/3116:13:21

スリムな靴先のデザインで足指を束縛して足指で地面を踏ん張ったり蹴り出したりする動きが奪われると、足の親指と小指の付け根の骨を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」を維持する筋力が低下して扁平になり、足の横幅が広がる「開張足」になってしまいます。

お写真を拝見すると「開張足」になっているようですね。
そのため、足の横幅は広がるのに対し、指先が窄められて親指と小指の付け根の関節で「くの字と逆くの字」に曲がる外反母趾と内反小趾になっているように見えます。

足指を動かす筋力が低下し続けると、どんどん足に合う靴の範囲が狭くなってしまうので、見た目に気に入った靴ほど痛くて履けなくなってしまいますよ。

まずは足の健康を優先して、足に合った靴を履いて歩いて、足の筋力を取り戻す努力をしないと、悪循環に悩む結果になる恐れがあります。

「もーーーデザイン気に入っても足が痛くなる靴しかなくて嫌になります。」というお気持ちは分かりますが、デザインが気に入った靴で足を痛めるという現実にも目を向けて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/9/4 13:44:57

開張足というんですね…(涙)
外反母趾ぎみとは言われたことあります。。

色々調べてみます。

お二人ともありがとうございました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/8/3117:31:15

私も爪先が細めの靴だとその部分が当たるけど、ドクターマーチンの3ホールみたいな靴で爪先が丸くてゆったりしてるのは当たらなくて履きやすいし合わせやすいですよ。
私は白で紐が黒いのを持ってます。
ただ、ドクターマーチンの3ホールみたいな靴でも爪先が細めのもあるから、なかなかちょうどいいのを探すのが大変ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる