ここから本文です

エクセルの質問です!!

net********さん

2008/9/3017:06:08

エクセルの質問です!!

セルの文字を含むものだけを合計したいのですがどうすればいいですか?(含む文字はA1セルに手入力できるようにしたい)

A1”2008年10月”

2008年5月21日・・20
2007年8月11日・・90
2008年10月2日・・50
2008年7月05日・・40
2008年10月9日・・5

”A1”を含む合計・・55

SUMIFだとは思うのですが、”A1”を含むものだけの合計の出し方がわかりません!!
どうか助けてください!!

補足早速ご回答ありがとうございます。

ピボットテーブルなどでできるとは思うのですが、A1セルに入力してすぐ答えが出るようにしたいのですが・・・
関数でどうにかならないでしょうか?

閲覧数:
566
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/10/412:13:00

数式一つです☆ 作業列もアドインもピボットテーブルも使いません。

=SUM(INDEX((TEXT(A2:A100,"yyym")=TEXT(A1,"yyym"))*(B2:B100),))


・A2から下に日付データ群、B2から下に合計したい数値、とします。
・手入力するA1の日付けは、(「文字列」ではなく)「日付」データとします。


●補足1●
A列は、日付データ(シリアル値)でさえあれば種類は何でも構わないのですが、ご提示の表を再現するためには下記の表示形式を確認・設定して下さい。
・A1 → yyyy"年"m"月"
・A2から下 → yyyy"年"m"月"d"日"

●補足2●
現在の数式は、仮に100行目までのデータ入力に対応させています。
今後それ以上に対応させたい場合は、上記の数式の中の「100」の数値を「1000」等に全て変更して下さい。

質問した人からのコメント

2008/10/7 12:00:35

降参 完璧でした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

編集あり2008/9/3017:57:57

作業列を使用しない方法としては、
元のデータがA2:B6にあるとして
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$6>=$A$1)*($A$2:$A$6<=EOMONTH($A$1,0))*($B$2:$B$6))
でもいいですかね。

追記
EOMONTH関数は分析ツールアドインに含まれる関数です。
分析ツールアドインが組み込まれていない場合、以下の手順で組み込んでください。

ツール→アドイン→→【分析ツール】にチェックを入れる→OK

ame********さん

編集あり2008/9/3018:12:33

はじめまして。関数でのお答えを少し考えてみました。

A1 "2008年10月" (変動あり、但し形式はyyyy年m月のみ) とします。
以下の表の下線は気にしないでください^^; 幅を合わせただけです。

_____A________B________C

1___2008年10月

2__2008年5月21日____20___=TEXT(A2,"yyyy年m月")

3__2008年8月11日____90___=TEXT(A3,"yyyy年m月")

4__2008年10月2日____50___=TEXT(A4,"yyyy年m月")

5__2008年7月5日______40___=TEXT(A5,"yyyy年m月")

6__2008年10月9日____5____=TEXT(A6,"yyyy年m月")

7__________=SUMIF(C2:C6,A1,B2:B6)


これでどうでしょうか?
C列はフィルコピーでOKかと。

追記ですが、C列は見栄え悪いので非表示で大丈夫です。

kei********さん

2008/9/3017:12:37

こんにちは~^^

こういったときはピボットテーブルが一番でしょう^^
日付をグループ化しちゃえば良いだけですからね~~~^^;