ここから本文です

calcの問題です。 3教科の合計が240点なら”成績優秀”そうでなければ3教科の合計...

leo********さん

2018/8/3100:43:52

calcの問題です。

3教科の合計が240点なら”成績優秀”そうでなければ3教科の合計をA2以降に表示してください。

A | B | C | D | E | F |
1 | 氏名 | 国語 | 英語 | 数学 | 評価 |
2 | 岩井| 56| 91| 56| |
3 | 三田| 89| 78| 88| |
4 | 森下| 96| 89| 46| |
5 | 岡田| 90| 75| 96| |
6 | 松本| 36| 69| 52| |
7 | 山本| 78| 58| 48| |
8 | 長谷川| 48| 37| 75| |
9 | 内村| 69| 93| 97| |

どうしたらいいのでしょうか?
多分if関数を使うと思うのでがどうすればいいかわかりません。
どなたか教えていただけませんか?お願いします。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/8/3105:25:27

既に回答されていますが
少しだけ短くしました
F2に
=IF(SUM(C2:E2)>=240,"成績優秀",SUM(C2:E2))
F2を下方にオートフィル

既に回答されていますが
少しだけ短くしました
F2に...

質問した人からのコメント

2018/8/31 09:16:11

ありがとうございます!!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/8/3106:45:21

数式は普通に =sum(C2:E2) のままで、240点なのか240点以上なのか好きな条件で見た目だけ"成績優秀"になるような表示形式にするって手もあります。文字列を返さないのでクラスの平均などをちゃんと計算可能ですよ。

[>=240]"成績優秀";0;0;@

nak********さん

2018/8/3102:12:56

普通に関数を使えばいいのですか?
A2に「=IF(C2+D2+F2>=240,"成績優秀",C2+D2+F2)」で下までフィルすれば出来ると思います。本当はもっと短く書く方法があるかもしれないです。