ここから本文です

引っ越しの賃貸契約時のことについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3100:51:28

引っ越しの賃貸契約時のことについて質問です。

友人とシェアハウスをする予定で気に入った物件が見つかり、
申し込みから審査が通るところまでおととい進みました。

仲介会社からの連絡では、9月7日までに不動産屋(契約時に必要な書類などを電話で教えてくれた会社)に契約しに行ってくださいとのことだったのですが、
そこで
質問させてください。

①自分も友人もフリーターで、連名契約で、連帯保証人は両方の父親がなってくれています。
入居申込書はある程度は直筆で書いたのですが、
父親の職業欄などは後日メールで仲介会社に送信し、
物件を紹介してくださった方に書いてもらいました。
しかし連帯保証人承諾書というものをもらっていません。
この承諾書というのは、契約時に渡されて、後日郵送などで送るものなのでしょうか?

②仲介会社からのメールで、契約に関する案内のpdfを送信してもらいました。(写真添付しておきます)
この案内の契約手続きに必要なもの欄に、
申し込み人・連帯保証人の収入証明書は不必要と記載されておりますが、
本当に必要ないのでしょうか?
収入に関することは入居申込書に記載しただけで、正式な書面では
まだ仲介会社にもお渡ししていないのですが…
また、同じく必要なもの欄に、連帯保証人承諾書の項目はなく、
連帯保証人の類の項目は印鑑証明書のみでした。
こちらも不動産屋がいらないと言えば必要ないのでしょうか?

③届いたら保証人欄の記入、捺印を押し返送するという、
賃貸契約書類というものがあることを知ったのですが、
これは入居申込書のことでしょうか?
これも契約時に渡され、後日送るものでしょうか?
もし後日送るものでないのであれば、こちらの書類もまだもらっていません。


引っ越しするのが人生で初めてで、色々不安な点が多く、
長文の質問で申し訳ありません。
更に具体的に記載すべき点がありましたら、回答欄にてお願い致します。
改めて新規の質問を投稿の後に新規質問のURLを、
こちらの質問の補足欄に記載させていただきます。

大変お手数ですが、皆様のお力添えをお願い致します。

連帯保証,入居申込書,連帯保証人承諾書,仲介会社,回答欄

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_mi***さん

2018/9/322:14:26

①保証人に関しては契約前に電話で生年月日などの簡単な本人確認と意思確認をし、契約後郵送です。
申込書の業者代筆もよくあります。

②収入証明に関しては業者の判断で申込人の質により取る場合と取らない場合があります。
保証人に関する契約書は郵送され、通常そこに保証人のサインと実印を押す欄があります。その上での印鑑証明です。
不動産屋がいらないと言えばいらないでしょう。困るのはゆるい業者側ですからこちらから揃える必要はありません。

➂賃貸借契約書の中で保証人に関するページがあります。申込書ではありません。
契約後に郵送でやりとりされます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 11:18:48

丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksa********さん

2018/8/3108:22:56

どのような契約をするかは、双方の自由です。それに至る経緯も自由に決めることができます。こうでなければならないということではありません。不動産賃貸借契約の場合、重要なのはその契約書だけです。それを良く読んで、分からなければ、相手の確認すべきです。連帯保証契約は、貸し主と連帯保証人との契約です。その予定者を借り主に求めるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる