ここから本文です

外付けHDDをUSB→LAN変換ケーブルを使ってハブに繋ぐとNASになるでしょうか?

byy********さん

2018/8/3107:48:01

外付けHDDをUSB→LAN変換ケーブルを使ってハブに繋ぐとNASになるでしょうか?

どのPCからもマイコンピュターで見えてアクセスできればそれでいいのですが。
NASとして売られているものは面倒な設定があるのでイヤなのです。
単純にハブに挿して自動認識で使えるものがいいです。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko3********さん

2018/8/3110:39:49

外付けHDDを繋げられるルーターがそれにあたりますかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/8/3109:52:43

> 外付けHDDをUSB→LAN変換ケーブルを使ってハブに繋ぐとNASになるでしょうか?

その手の「LAN変換ケーブル」というのは、基本的に無いです。

昔はありましたが、NAS のように複数の人が同時に使えるようなものではなく、専用アプリを使って使える人を切り替える形でした。
(なので、あまり普及しませんでした)


> どのPCからもマイコンピュターで見えてアクセスできればそれでいいのですが。

それって、実は結構難しい要求なんですよね。
その HDD を管理する PC が特定されないため、どうかんりすれば良いのかがわならなくなりますから。
どこかの PC に繋ぐ(管理する PC を特定する)か、HDD 単独で管理させる(すなわち NAS 化する)かの、どちらかになると思います。


> NASとして売られているものは面倒な設定があるのでイヤなのです。

LAN 経由で使うのであれば、その辺りは避けられないかもしれませんね。
むしろ、民生向けの NAS は設定が簡単な方だと思います。


> 単純にハブに挿して自動認識で使えるものがいいです。

標準の設定で良いのであれば、市販の NAS で良いんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/8/3108:40:30

ないです
単純に変換では機能するものではないから。

それはNASが必要
NAS自体が簡易的ファイル共有パソコン、サーバーのようなものです。
どちらにせよLANで接続するなら設定は必須です
使いたいなら設定も含めネットワークの基礎知識くらいは必要

無線LANルーターに簡易的なNAS機能はついているのもある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる