ここから本文です

ゲーム メタルギアのストーリーについて分からない事がありますので質問させていた...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3111:44:31

ゲーム メタルギアのストーリーについて分からない事がありますので質問させていただきます。
にわかで申し訳ないです。
アメリカの組織の指揮官であるビックボスが息子に、「敵に捕まった見

方を助けて、なおかつ敵やっつけてきて」って命じ、
息子が敵陣に突っ込んだら、なんと敵の大将はビックボスでした。だったような気がするんですけど、なぜビックボスは自作自演のような事をしたのですか?
またその後のストーリーは一体どのようになるのでしょうか。ソリッドとリキッドなるビックボスの息子が二人いると聞いたのですが。
範囲の広い質問で申し訳ないですが
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/8/3119:54:34

たしかに範囲が広いので大幅に要約します。

質問者さんのいうメタルギアのストーリーは初代メタルギアの話です。
時系列で言えば
mgs3→mgspw→mgs5→mg→mg2→mgs→mgs2→mgs4
となるのですがmgが初代メタルギアになります。

ストーリーは南アフリカにあるアウターヘブンという傭兵派遣会社がメタルギアを開発し核武装。世界を敵に回してテロを起こします。
そこでアメリカの特殊部隊FOXHOUNDがCIAの命令で潜入任務を請け負います。この部隊の総司令官がビッグボスです。そしてアウターヘブンへ潜入任務として送られた2人目の兵士が当時新米だったソリッドスネークです。
そしておっしゃる通りアウターヘブンの統治者もビッグボスだったことがわかり、ソリッドスネークが任務を成功させメタルギアを破壊し、ビッグボスを倒し、アウターヘブン壊落といった流れです。

ビッグボスがアウターヘブンへ兵士送ったのはCIAから命令が来ているので総司令官の立場上仕方なくだと思います。しかしなぜソリッドスネークが選ばれたかは不明です。
メタルギアシリーズはストーリーが後付けにより色々変わっており、アウターヘブンでソリッドが殺したビッグボスは実は影武者だったりします。
なので次作にもビッグボスは登場します。

ソリッドスネークとリキッドスネークについて。この2人は「恐るべき子供達計画」で造られたビッグボスのクローンです。
時系列で言えばmgsでリキッドとソリッドは初対面するのですがその時までソリッドは自分がビッグボスのクローンだったことを知りませんでした。
なぜこのような計画があったのかは長くなりますので今回ははしょります。

その後のストーリーなんですが大まかな流れは、「愛国者達」という謎の組織が世界を影で操っていることが分かり、ソリッドスネークはこれに対抗していくといった感じです。
実はmgでのビッグボスもこの「愛国者達」に対してクーデターを起こしていたことが後にわかったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/2 03:21:56

細かく教えていただきありがとうございます!
さらっとしたストーリーかと思っていましたが、案外ドロドロなのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2018/8/3120:09:10

息子と言っても勝手に作られたクローン息子なんで死んでも構わなかったわけです。
簡単に調査して帰ってきてもらうつもりが息子が強すぎて潜在能力、判断を誤り潰されました。

その後はアメリカの組織を退社した息子が
呼び戻されます。理由はアメリカ組織の現在のリーダー的存在[もう一人のクローン息子]が好き勝手やってるのでそれを鎮圧みたいなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる