ここから本文です

諸島や列島の定義について教えてください。 wikiで調べたところ、次のような記...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3120:13:15

諸島や列島の定義について教えてください。

wikiで調べたところ、次のような記述がありました。

wiki:島嶼(とうしょ)とは大小さまざまな島のこと。

中国語では「島」とは別に小島を意味する「嶼」という言葉があり、これらをつなげて様々な大きさの島を意味する言葉ができた。常用外であることもあり、しばしば「島しょ」と表記される。

狭い地域に集中する2つ以上の島嶼の集まりを「島嶼群」、島嶼群の集まり、もしくは大規模な島嶼群を「諸島」という。諸島のうち列状に並ぶものは「列島」、塊状の形状をなすものは「群島」と呼ばれる。

島嶼=大小さまざまな島
島嶼群=狭い地域に集中する2つ以上の島嶼の集まり
諸島=島嶼群の集まりもしくは大規模な島嶼群

ここで疑問に感じたのが、島嶼=大小さまざまな島、とありますが、これは島嶼は最低でも島が2つ以上あることを意味していますか?
そうだとすると、島嶼群は、最低でも4つ以上の島が存在していることになるのでしょうか?

そして、諸島とは、島嶼群のあつまりもしくは大規模な島嶼群とあるので、最低でも8つ以上の島が存在していることになりますか?
島が5~7つ集まっているだけだと、諸島とは呼べませんか?島が5~7つだと、島嶼群止まりでしょうか?

また、島嶼軍の集まりと、大規模な島嶼軍はどう違いがありますか?

次に、列をなした諸島を列島と呼ぶようですが、最南端の島と最北端の島のそれぞれの中心点を直線で結んだときに、列ではなく、行に近い角度になった場合(45度未満)、これを諸島と呼ぶことはありえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/9/109:36:53

島嶼は本来、島又は嶼のようです。ですので、1つでも島嶼(要はどちらに分類される物でも良いという表現)の様です。

国土地理院のQAには、「二つ以上の島の分散の度合いにより,集団をなすものを諸島,そのうち,塊状をなすものを群島,同様に列状をなすものを列島と呼んでいます.
諸島と群島は別称でありますが,概念としては同じであるといわれ,群島は,「字」に近い用いられ方をしており,地元で呼ばれている名称が尊重されるため,ときに諸島であったり,群島であったり,統一した呼称として定義するのは困難といわれています.」

なお、この「列状」という言葉には方位的な制約は無く、東西方向であろうが、南北方向であろうが、「列状」だそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 11:10:40

>島嶼は本来、島又は嶼のようです。ですので、1つでも島嶼(要はどちらに分類される物でも良いという表現)の様です。

そうだったんですね!これでモヤモヤした気持ちがスッキリしました。
ご丁寧に教えていただいてありがとうございました^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる