ここから本文です

take me と take on me の違いを教えてください

tan********さん

2018/8/3121:34:26

take me と take on me の違いを教えてください

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/9/705:43:04

《違い》
⇒<take me と>が、
* [take] me <on>
の誤記でしたら、
←○
* [take]<on> me
←×
という<違い>です。

この様な、
[他動詞]+<副詞>
という組み合わせの群動詞の【目的語】の位置には、
目的語が
【★代名詞】の場合、
→[他動詞]【★】<副詞>だけ
【◆代名詞以外】の場合、
→[他動詞]【◆】<副詞>でもOK
/[他動詞]<副詞>【◆】でもOK
という違いが在ります。

*下の[他動詞]+<副詞>の解説をご覧下さい。
https://choidebu.com/bunpou/kudoushi/

【注】
”a-ha ” のヒット曲名の 【 Take On Me 】は、
ノールウェイ語を置き換えただけですから、
この【ルール】は当てはまりません。
https://talking-english.net/take-on/

同じ語でも、
前置詞だったり副詞だったりしますので、
下の左の【動詞+○編】を色々クリックして、
ご確認ください。
http://www.alse-net.com/column/pv/index.htm

この語順の違いには、
英語話者の【文末重心】という感覚が働いている様です。
(↓)

質問した人からのコメント

2018/9/7 07:08:32

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2018/9/702:51:25

同じです

「On」はここでは副詞なので、
Take on me も、Take me on も意味は同じはずです

意味は 受け入れて 雇って