ここから本文です

基礎の上端をコンクリート駐車場の上端にしたいのですが樋の見た目が良くないです...

aka********さん

2018/9/109:03:39

基礎の上端をコンクリート駐車場の上端にしたいのですが樋の見た目が良くないです。
基礎に穴を開けて樋を真っ直ぐ落とす事は可能でしょうか?

上端,基礎,樋,コンクリート駐車場,排水勾配,見た目,GL-150

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/9/111:36:48

投稿写真手前を見れば、基礎ベース部が有る様に見受けられます。ベースで有れば穴はあけれません。又、排水勾配も計画し桝を埋設しています。竪樋を真っ直ぐ落としても排水勾配に乗らない事も考えられます。基礎ベース天端はGL-150位の設定に成ります。GL-150が駐車場の上端なら周囲の雨水が駐車場へ流れ込む事に成ります。施工管理者と良く取り合い関係の打ち合わせして、計画して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/109:19:56

基礎の上端って、捨てコン部の事でしょうか。

ベタ基礎の捨てコンなら削っても強度的に問題はないが、

雨水の排水勾配が取れるか要確認です。

なお、布基礎の場合は鉄筋が入っている強度部材なのでので削るとまずいです。

基礎自体は20cm~15cmくらいは土中に埋まっている方が望ましいので、

駐車場に傾斜を付ける設計にして、捨てコン上に15cmくらいコンクリートを盛る施工にした方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる