ここから本文です

デッサン力を上達させたいんですが

アバター

ID非公開さん

2018/9/110:14:15

デッサン力を上達させたいんですが

デッサン教室が一番でしょうか?
以前体験で行ったのですが、一応美大
出身なのである程度は描けたため
「絵の仕事をされてるんですか?」と
聞かれ、嘘をつくのも変なのでそうです〜
と少し話しました。そしたら妙なスパルタと
いうかこれ「こんなデッサンでいいと思う
んですか」と高圧的な態度をとられビックリ
しました、睨まれて指導というよりいびりです。
こちらは謙虚に大人しくニコッとしてたのですが…

それ以来教室を探して行くのが怖いです。
でも一人でデッサンの練習をしても
上手い人のアドバイスがないと
上達しないですし。その教室で
変な先生に当たっただけでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2018/9/121:12:57

東京都在住ですが、ネットで「デッサン会」「クロッキ-会」「スケッチ会」など検索するとそういう集まりを探せます。
行ってみると講師なしで集まって描いて(ヌードモデルなど)講評会もなく、誰の指導もなく時間が来ればおしまいって勉強会あります。
数回行っておなじみさんと顔見知りになるとデザイナーさんとか漫画家さんとかいらしてます。
デッサンはやり方を知っていれば「教えてもらう」っていう甘えは要らないのでは。
自分の追及するものをひたすら描いて自分で目指してみてはいかがでしょう。

先生というか、講師の方は厳しい指導を受け入れられると思えば厳しい指導をします。
でも確かに、厳しさと高圧さは確かに違いますね。
今師事している画家の先生ですが、どうしてもかけなくて「泣き」を入れると
あけらからんと指導を断ってしまいます。「僕の絵じゃないモン。僕のイメ-ジで描いていいの」って。自分で悩むこと、自分で答えを見つけること、それを指導されていると思っています。
一人でやって、上達しないという思い込みを捨ててもいいのでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/121:47:45

    早速教えていただいたキーワードで
    検索してみます!
    いろんな方がいらして、やはり
    どの人も地道に基礎を磨かれてる
    んですね。
    また「教えてもらう」は甘えですね
    気づかせてくれてありがとうございます!
    毎日ずっと絵を描き続けてて
    マンネリというか、自分の殻で
    磨き続けてて伸び悩んでたので
    人の意見もいただきたいなあと
    思ったわけです…人頼りでは
    いけないですが、仕事で上司に
    しごかれながら働いてたら
    メキメキと上達したのもあったので。
    ただ今までどうり「してもらう」
    感覚じゃダメですね!結局は自分の
    作品ですし、他人目線のものの良し悪し
    にだけ囚われてましたが、自分がよし
    とするものを作らねばですね。
    考えさせられました!ありがとうございます^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/9/112:24:54

変な先生ですよ。

「こんなデッサンで良いと思うのか」って、良いと思ってないからデッサン教室に行くんじゃないの。

教わらなくても出来るなら、デッサン教室に教わりに来ないわ!と言ってやりましょう。

その先生は自分の存在価値を自分で否定してるんですよ。
アホですね。

vio********さん

2018/9/112:02:41

もちろん当たり外れはあるでしょう。

ただ、デッサン教室ってあくまでも素人に基礎を教える為のところです。

そこへ基礎がわかっている人間が行っても、扱いに困るのは目に見えているような・・・

自分はあまりデッサン力を必要としないものを描いているので、最近まで知らなかったのですが・・・

どうも自分の友人知人たちはデッサンサークル?みたいなものをつくって、定期的に勉強会を開いているみたいです。

もちろん彼らはプロやセミプロ(主婦兼)です。他にどんなメンバーがいるのかわかりませんが、先生に習うのではないらしいので、完全な素人さんはいないと思います。

裸婦モデルさんや緊縛モデルさんも描くそうで、先日、参加費500円だから来ませんか?と誘われました。

あなたも美大卒で絵の仕事をされているのなら、いろんな仲間に訊いてみたらどうです?結構そういうサークル的活動をやっているひとたちがいるらしいです。

なければ、自分がつくるとか・・・

デッサンを習うのと、デッサンを上達させるのとでは違うような気もしますし。

apo********さん

2018/9/111:54:36

変な人に当たっただけだと思います。
僕が教わってる芸大の先生はハードルは高いですがいびりなんてしませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/9/111:20:30

友人に元バレリーナがいますが、ヨガやストレッチなどをしたくても、全く初めての教室に行くと、先生がやりにくそうにされるので、遠慮しているそうです。
他の生徒さんとのレベルが違い過ぎるため、指導がしにくい場合もあるそうです。
彼女は先生を選んで、教室に行くようにしているようです。事情が分かっていて、他の初心者とは分けて、指導や説明をしてくれる先生だそうです。

質問者様の場合、プロで 更に技術向上を望んで教室に来たのなら、高いレベルの指導を望んでいるのだと、先生も思われた事でしょう。先生が厳しくなったという事は、その先生も本気スイッチが入ったのでしょう。
ただし、上級レベルの指導が欲しいだけで、高圧的にして欲しい訳ではないですよね?

教室に入る前に、先生に事情を説明してみるとか、画家の知人のツテを利用してみるとかはいかがでしょうか?
教室でツラい目に合う前に、その先生の方針を確認する方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/110:27:32

上級者により高いレベルが求められるのは世の中的に当たり前のことです。
周囲からレベルを求められないのなら、がんばる意味はありません。

あとデッサン練習は1人では伸びないというのも別にそんなことはなく、自分に合う教則本探しや環境探しが死ぬほど大変な以外、教室に通うのと大して変わりません。

なぜなら、美術は座学時間1%と練習時間99%で構成され、この比率は絶対不変だからです。