ここから本文です

成人T細胞白血病が1年で再燃しました。病院からは骨髄移植を言われてますが、合併...

kiy********さん

2018/9/117:54:03

成人T細胞白血病が1年で再燃しました。病院からは骨髄移植を言われてますが、合併症などの死亡リスクがある為悩んでます。首の後ろに小さいブツブツがあるだけで健康です。移植を受けないで良い方法を教えてください

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/9/118:05:18

最初の治療のとき、薬剤で治療していた場合、再発時には、薬剤耐性となってる可能性が高いため、薬剤両方は無理です。

また、骨髄移植を進められるということは、予後不良因子を持っていると思われるため、素直に治療した方がいいです。
(悪化しにくいタイプの人などは、経過観察するので。)

また、骨髄移植をするにしても、ドナーがすぐに見つかるわけではないので、再発時に使える治療法を平行して行われるとは思われます。

  • you********さん

    2018/9/119:44:36

    まぁ、どうしても、移植手術したくないなら、命がけのギャンブルとして、治療をしないという選択肢になるかと。

    現在の症状は、まだ、軽い症状なので、甘くみていらっしゃるのだとは思いますが、手術以外には、確実な治療法はないと思った方がいいです。
    (というより、再発関係なく、、はじめの治療段階で、薬剤耐性化してしまうケースもあるため、移植手術以外に、治療は難しいんです。)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/1 21:12:08

色々と説明頂き感謝します。移植を受けます。

「骨髄移植 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/9/118:45:47

50歳以下でATLを発症したら、基本的に骨髄移植が推奨されます。なぜなら化学療法で確実に有効と実証されているものはないからです。

>移植を受けないで良い方法を教えてください

ありません。