ここから本文です

脳梗塞で半身不随になり入院中の父が食事の準備から終了までの間、車椅子に座わら...

bik********さん

2018/9/119:24:19

脳梗塞で半身不随になり入院中の父が食事の準備から終了までの間、車椅子に座わらされている1時間が耐えられないほどお尻が痛いと訴えておりどうにかしてあげたいと思っています。痩せ干そって

お尻の肉がなくて骨が椅子に当たって痛いのだと思います。金額は問いません。究極のクッションを探しています。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/9/317:17:05

2015年9月に脳出血になり、同じように尻の筋肉がなくなりクッションがないと違和感を覚えるようになった男(64kg)ですが、

>金額は問いません。究極のクッションを探しています。よろしくお願いします。
→入院中は、病院の厚いクッションを借りて車椅子に敷いていましたが、
退院してからは、車椅子に乗っていませんが、最初は、低反発の円座を使用していました。が、太腿の部分が長い時間座ってると圧迫されるので、今は、ネットショップで「車椅子 クッション」をキーワードに検索した「ウィズクッション(with cushion)」を使ってます。(介護施設に居る92歳の父も使ってます。)
※上記は、あくまでも私の場合で、上記の商品を勧めるものではありません。

※お勧めは、7cm以上ある「厚いクッション」で、通気性のよいものです。
体重にもよりますが、この位厚くないと座った時に違和感が出ますので、できるだけ厚い物を選びましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2018/9/221:05:39

私は福祉用具で車椅子と床ずれ防止用のクッションを介護保険で借りてます。
我が家は福祉車両の車で出かける事があり福祉用具の方に相談し長時間座っていても痛くない物をいろいろ試して決めました。

pon********さん

2018/9/119:46:59

お父様辛いですね

確かに円座を利用すると多少は違いますが、痩せて骨に当たってしまう場合は円座ではあまり効果が無いように思いますよ。

痩せてしまうと尾骨の上の骨とか、あちこちが痛みます。

できれば円座もそうですが、柔らかい物で15分位に1回少し体をずらして貰うのが一番の気がします。

私も痩せてしまい柔らかいソファーでも同じ位置で1時間はキツイです。
まあ普通に動けるのでテレビなど見ていても自分で位置を変えたりできますが、スタッフに相談されてはいかがでしょうか?

rik********さん

2018/9/119:27:31

痔が悪い人 お産後の女性用に円座がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる