ここから本文です

医療レーザー脱毛について教えてください。 医療レーザー脱毛に通い始めました...

アバター

ID非公開さん

2018/9/121:01:32

医療レーザー脱毛について教えてください。

医療レーザー脱毛に通い始めました。
ちょっと疑問なのですが、

毛根をレーザーで破壊して毛が生えないようにするわけですよね?

毛根が死ぬので毛が生えない。残った毛は皮膚に刺さっているような状態なのでしょうか?
これが代謝で体外に排出されて脱毛となるのでしょうか?

また毛根を破壊するならなぜ何回も通う必要があるのでしょうか?
1回で終わりそうな気もしますが・・・毛の生え代わり期間によって毛根が再生されるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,475
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iot********さん

2018/9/412:36:25

医療レーザー脱毛を受けた者です。

>残った毛は皮膚に刺さっているような状態なのでしょうか?
これが代謝で体外に排出されて脱毛となるのでしょうか?

刺さってるというか、燃えカス?がしばらく残るのが適切。
私は数日〜数週間で外に排出されました。


>また毛根を破壊するならなぜ何回も通う必要があるのでしょうか?

一度破壊された毛根は二度と発毛できないとのことです。
再生するわけではありません。

書かれているように、毛には毛周期という生え変わりサイクルがあります。

今生えてるのは全体の一部で、ほとんどの毛穴は【休止】しています。
先軍が抜ける頃に、休止から目覚めた別の毛穴から次軍が生えて来ます。この繰り返しが毛周期。
毛周期に合わせ脱毛回数を重ねることで、毛の全体数を減らしていきます。

しかし毛周期とは別に、中には一度の照射で破壊されないしぶとい毛もあるそうです。そういった毛にも何度か通うことは有効。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 15:33:21

詳しくありがとうございました。
よく分かりました。

「医療脱毛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/9/206:43:18

カウンセリングの時、毛周期の説明があったと思います。
レーザーで破壊できるのは成長期の毛だけで、成長期の毛は全体の20%程度しかなく、5回は通う必要があるわけです。

sar********さん

2018/9/123:57:48

5回以上はやらないといけませんね。
皮膚の奥に眠っている毛を何回かやっつけて何度かやるうちにはえてこなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mii********さん

2018/9/121:05:12

刺さっていますが、勝手に抜けますから大丈夫ですよ。

レーザーは黒いものに反応しますので、生えて剃った毛の根本に反応し、効果があるのは成長期の毛だけ。
いまみえている毛はほんの一部で、皮膚の奥に眠っている毛がほとんどです。
生えている毛のみ抜けてもまた眠っていた毛が伸びてくるので何回もあてる必要があります。