ここから本文です

今月 スペインとモロッコに行きます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/122:38:06

今月 スペインとモロッコに行きます。

過去に旅行経験がある方

①持っていって良かったもの
②気を付けるべきこと ※服装等、なんでも嬉しいです。
③おすすめ料理
④おすすめ土産

以上教えて下さい(*^^*)
宜しくお願い致します。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2018/9/314:08:02

スペインとモロッコ、大好きで何度か行っています。

①は特に思い当たりませんが・・モロッコの雑貨屋さんなどでは、小さなギフトをいただいたりすることも多かったので、お返しできるような小さなギフトを持って行くと良いかもしれません。
②ご質問者様が女性ならば男性についていかないことですね・・、特にモロッコでは少し親しくなるとすぐに結婚とか言い出す男性が多い気がします。
③モロッコ料理は日本のレストランで食べるより、どれもとても美味しかったのですが、日本のレストランのメニューにはなかなかないビッサラ(乾燥ソラマメのスープ)、パスティラ(甘い鳩のパイ包みのようなフェズの郷土料理)、イワシのすり身のタジン、スパイスが効いたイワシのフライ、イカの中にピラフを詰めたもの(モロッコ版イカメシ)など、モロッコに行ったら必ず食べたいメニューです。
ビッサラ用の乾燥ソラマメはモロッコではどこの市場でも購入できますが日本ではなかなか入手できないので、お土産に買って帰るのもすごくおすすめです。それさえあればビッサラは簡単に日本でも作ることができます。
④おすすめの逆になってしまって恐縮なのですが、バブーシュなどを含む革製品は色やデザインはとても素敵なのですが、乾燥したモロッコ仕様なので、日本に持ち帰るとすごくにおいがするので買わない方が良いかと。お料理が好きならばスパイス、乾燥豆類はすごくお安いのでおすすめですし、本格的なタジン鍋やクスクスを蒸す鍋、モロッコのレモンの塩漬けは日本で買うのが難しいので、おすすめです。陶器や雑貨は気に入ったものがあれば購入なされば良いと思うのですが、案外、日本で買うのとお値段に差がなく、日本では良いものを厳選して仕入れているようで、現地では形や大きさがバラバラだったり質が悪いものも多かったりしますね。
モロッコのジュラバは日本であまり売っていないですし、冬場、家でガウン代わりに着るのに温かいしエキゾチックなデザインが素敵かと。

楽しんでいらして下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/318:06:58

    素晴らしいご回答有難うございます。

    お詳しい方にご回答頂けて嬉しく思います。

    スペイン、モロッコともに初めて足を踏み入れますので、
    回答者様の温かなご意見をしっかりメモして行きたいと思います。

    またなにか思い出したことがありましたら、よろしければコメント頂けたら幸いです。

    本当に有難うございます✨

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 13:45:39

大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/9/122:47:51

①パスポート
②~④ガイドブックを見てください

fsa********さん

2018/9/122:39:22

行くにはいつですか?