ここから本文です

任意整理 債務整理 自己破産 これらの違いを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/9/202:08:54

任意整理
債務整理
自己破産
これらの違いを教えて下さい。

補足この3つのどれかを行ったとしたら将来、ローン等は組めなくなりますか?
クレジットカードとかも持てなくなりますか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/202:15:58

債務整理の中に、任意整理や自己破産などがあります。

簡単に言えば、任意整理は債権者(一部だけでも可能)と交渉して、返済方法を変えてもらう方法(弁護士などに依頼すれば、将来利息や遅延損害金のカットの上で3〜5年の分割払いになる。ことが多い)。自己破産は、裁判所に申し立てて認められれば、借金がチャラになる方法(高額な財産は処分されたりするなどのデメリットもある)。

  • shi********さん

    2018/9/312:28:20

    債務整理(任意整理や自己破産など)をした場合には、一定期間ローンを組んだりクレジットカードを作ったりできなくなります。

    その期間が過ぎれば、債務整理した会社とは全く関係のない会社でなら、ローンを組んだりクレジットカードを作れる可能性はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2018/9/517:09:12

債務整理は、任意整理、自己破産等を含めた総称です。
違いについてはネットで腐るほど情報があるのでご自身で調べてください。

債務整理を行ったら信用情報に載りますので、ローンの審査に影響は出ます。カードも同様。債務整理の種類によって期間は違いますが、債務整理をした内容は消えますので、その後、利用実績を積めば債務整理をしていない金融機関以外はローンもカードも債務整理をしたってことが審査に影響することはなくなるとは思います。