ここから本文です

保険についてアドバイスください。 数十年前になりますが 、当時、健康にも自信が...

アバター

ID非公開さん

2018/9/207:39:20

保険についてアドバイスください。
数十年前になりますが 、当時、健康にも自信があり、また経済的に余裕がなくなったこともあり、生命保険(終身)1つを残してすべて解約してしまいました。

(がん、火災、地震、障害…言われるがまま加入して、首が回らなくなったのが事実です。)

その後、60歳で定年退職し1年経ちましたが、現在何の保障もなく 大きな不安を感じております。

そこで、皆さんにアドバイスいただきたいのですが、
今後 どのような保険を考えていけばよいのか あるいは有利な保険はあるのか お聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/9/817:45:42

生活保護がありますから、保険なんて気にしなくてもよいと思います。

生命保険があり、死亡保険金が300万もあれば葬式はできますから。
医療費がかさむことが怖いと思われるなら、掛け捨ての共済ですね。

今更入っても、皆さん同じように自信が無くなった人たちが多く入る
ので、それを支えてあげたいと思えるほど太っ腹な考えであるなら、
加入してもよいと思いますが、加入して得するとの考え方は厳しいと
思います。

”誰にとってどう有利な”なのかですが、何もなければ何も貰えない。
だけど ”健康ならよかったじゃないか” と思えるくらいでないと、
新規加入は難しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/9/322:22:15

全ていりません。
保険は万が一の場合に入ります。ただ、万が一です。まず保険に入る金額があるなら貯金するべきです。保険は保険屋が儲けるためにあるものです。いざもらうときになると保険会社は国が認めた詐欺師ですので、色々な不正が行われまともに払われません。なので入らない方が良いです。お金のある方は保険には入りません。もったいないからです。保険の代理店は自分の収入のために脅して売ります。
万が一の場合、最悪踏み倒せば良いです。日本は踏み倒しても問題はありません。裁判で負けても逮捕されるわけでも死ぬわけでもありません。無い人が最強です。

cal********さん

2018/9/207:49:32

その不安とやらを具体化しましょう。
病気でも災害でも経済難でも、原因やプロセスがあります。

「病気が怖いから医療保険」よりも、

「この年齢でよくある病気は何か」
「予防には何が良いか」
「早期発見にはどうすれば?」
「いざ病気になったらどんな治療か」
「治ったあとどんな生活になるのか」
を考える方が大事ですよね。

保険そのものは小さな小さな話です。入らない方がマシなケースの方が、「重病になってすら」多いぐらいです。
漠然とした不安を、まずは整理しましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる