ここから本文です

弁護士費用、15分の相談で5万円は普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/211:12:56

弁護士費用、15分の相談で5万円は普通ですか?

交通事故に遭って、示談金の計算書が届きました。その金額が妥当かどうか、無料相談している近所の弁護士事務所に、相談してみようと思っていた時に、知人が仲の良い弁護士のところに行く用事があるので、ついでに聞いてくれると言い、それならと計算書のコピーを渡しておいたら、慰謝料の簡単な計算書を作ってくださいました。

保険会社が計算した金額の4倍、40万円が妥当だそうでした。その弁護士に依頼した場合、費用が15万円だそうで、やはり高額になるため、弁護士費用の掛からない、交通事故紛争処理センターに、相談する事に決めました。

結局、紛争処理センターに頼むことにしたので、お礼程度に5千円ほどのお菓子を、弁護士事務所と知人の家に、それぞれ送りました。

私は面識のない弁護士ですが、お礼の電話と、丁寧な手紙を受取り、それで終了のつもりでいましたが、知人は会うたびに「弁護士の無料相談は依頼が前提にあるもの。紛争処理センターに行くにしても、お菓子だけ送るなんて失礼。その弁護士が気の毒。」と言うのです。

「最低でも商品券で5万円くらいは渡さないと」と言います。

もともと無料相談を受ける予定でいたことと、直接会って相談したわけでもなく、知り合いがついでにと言ってくれた流れもあり、また私の相談は15分くらいで終わった、と聞いていたので、正直なところ気軽な気持ちでおりました。

それでもさすがに5万円という金額には驚いてしまいます。そういうものでしょうか?
沢山の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
958
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/9/211:20:32

相談料は、初回無料もありますが、通常、一時間5000円から一万円です。

弁護士の方も、今回の案件が、請求額が安めの案件と言うこともあり、依頼がくるとは思ってないと思います。

たとえば、特殊な争点があって、裁判前提となってる場合などは、依頼がくるかもと期待してるかもしれませんが。

相手から、請求もないので、支払う必要はありません。

気になるのでしたら、相場の五千円を、相談料として、お送りされるといいかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/211:57:23

    回答ありがとうございます。私も30分相談を受けたつもりで、よく相場と聞く30分5千円の、5千円分のお菓子をお送りしたのすが、知人が、あまりにも非常識と強く言います。

    また5万円という金額が、納得しずらいものでしたので、悩んだ結果、こちらで聞いてみることにしました。客観的なご意見をいただけて、安心しました。

    事務所の振込先も分からないので、直接5千円を持って行くか、手紙を添えて書留で送るかになります。メールで振込先を問い合わせても、遠慮されるような気がしています。

    直接持って行くか、現金書留では、常識で考えて、どちらがスマートでしょうか?
    もしよろしければ、ご返信いただければ幸いです。

  • その他の返信(2件)を表示

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2018/9/606:36:04

内容とクライアント次第でしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/309:00:04

それは単にその友人の言葉でしょう?

相談料ということは正式に相談してればですから本当に必要なものなら直接弁護士に聞けばいいことです。

当然その弁護士が仕事として相談したなら正規の相談料は必要です。
又当然弁護士と言っても法律事務所によって相談料は変わってきますからその弁護士の設定してる相談料を支払わなければなりません。

実際質問者様はどこか店で買い物するにしても値段は店に確認するでしょう?

もしその弁護士が仕事としてではなくあくまで好意で相談に乗ってくれたならそれは金銭は発生しません。支払わなかったとしても問題はないことであくまで気持ちの問題。気持ちに金額は関係ありません。

nky********さん

2018/9/300:22:45

現在、相談料は自由化されており自由に設定できる事になっていますが、世間では自由化前の基準で、殆どの法律事務所が適応しています。
相談料は以下
30分・・・5,000円+税 ・ 1時間・・・10,000万円+税
1時間30分・・・15,000円+税

30分刻みの1時間30分までのところが多い様です。

bs1********さん

2018/9/215:10:47

>>それならと計算書のコピーを渡しておいたら、慰謝料の簡単な計算書を作ってくださいました。

慰謝料の算定なら5万円がボッタくり価格ではないです。勝手に算定したのですか?それもおかしいです。

15分30分の相談ではないです。相談だけなら5000円から10000円でしょうね。

te_********さん

2018/9/214:38:30

その弁護士から請求されたわけでもないのだから、放っておけばいい

どうせあれだろ、その知人はあなたに五万円の商品券買わせて、それを着服するだけ