ここから本文です

中古車 仕入れ価格について

アバター

ID非公開さん

2018/9/212:31:48

中古車 仕入れ価格について

中古車購入時に仕入れより
車両価格はマイナスで売っていると言われました
この値段で売れなかったら
オークション行きでしたと。

確かにカーセンサーで値下がり直後に行きましたが、そんなことありますか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2018/9/213:46:17

もちろん,無くは無いです。

売れない車はどんどん古くなっていきますし,仕入れ値より安くなってしまっても,次に売る車を置くためにだって,売ってしまった方が良い場合もあります。

ただし,そんな商売をしていたら,仕事は続きませんよね。販売店は倒産してしまいます。よって,諸経費が掛かるのです。車両価格は安くなろうとも,整備費とか,代行費とか,色々な形で儲けを出すようになっています。特に,中古車は,販売店によって,諸経費が全く違う場合があります。車両価格を低めにして,諸経費で儲けを出す販売店もありますし,地域に根ざして信頼関係で持っているような販売店もあります。

商売の基本は,安く仕入れて高く売るです。そして,新車は同じ商品をメーカーが製造してくれますし,3年ないし5年の保証がありますが,中古車は1点モノで,保証もそれぞれです。その商品が当たりか外れかは所有してみなければ分かりません。(ただ,少なくともその車体は前の所有者が手放したくなった車体であることに変わりはありません。)

もちろん,セールストークは様々あり,実際には買った方も売った方も得をしたと思えることがベストです。まさにウィン&ウィンの関係ですね。是非,大切にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 23:12:16

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2018/9/223:17:44

ありますよ。オークション出せば安くなる可能性もあるし、経費も掛かりますから、かなり安くしても小売りした方がマシってことはよくあります。
ただし、カーセンサーで車両本体価格の安い順に並べて、上の方に来る車なんか、安くする替えから車両価格はほとんど原価で売って、諸費用で埋め合わせるみたいなとこばかりですけどね。

tam********さん

編集あり2018/9/215:47:26

車は鮮度が命です。売れないならどんどん相場価格は下がるから手放す決断をしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2018/9/214:54:59

普通にあるでしょう。
マイナスだって現金化して回転させた方が
ましだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる