ここから本文です

中古のノート型パソコンを購入予定です。 使用方法としては、ネットを見る、You...

アバター

ID非公開さん

2018/9/212:48:11

中古のノート型パソコンを購入予定です。

使用方法としては、ネットを見る、YouTubeなどの動画を見る、
Twitter、ブラウザメールに文字を打ちこむ位です。

基本、持ち運び用として使うので、あまり重くない方が良いと思っています。

SSDを使ったことがなく知識が乏しいのですが、ネットで調べたところ
SSD30GBだと、windowsのアップデートも難しいと書いてあるものもあれば、
YouTubeを見る程度ならば問題ないと書いてあるものもありました。

家にPCが1台あり、中古で保証も長くないので、下記の3機種の中では
富士通のものを買おうかと思っているのですが、
使用用途的に問題ないでしょうか。
他にも2機種あって悩んでいますが、オススメはありますでしょうか。

詳しい方、教えていただけると助かります。

富士通 5980円
『C P U』Intel Celeron847 1.1Ghz(第三世代Corei5同期)
『メモリ-』2GB
『ストレージ』SSD30GB
バッテリー動作保証
90日保障

NEC 8777円
『C P U』Celeron@1.2GHz以上またはCore2 (指定不可)
『メモリ-』4 GB
『ストレージ』中古HDD250GB⇒高速中古SSD128GBに無償変更
バッテリー持ち時間がない可能性有
30日保障

メーカー等指定不可 8888円
『C P U』 Intel 新世代 Celeron
『メモリ-』 4GB
『ストレージ』 250GB
バッテリー持ち時間がない可能性有

補足皆さん、回答してくださりありがとうございます。
OSが抜けていてすみませんでした。

OSはどれもwin10です。
環境の悪いところにも行くので、壊れたり取られたりすることを考えると、データは保存せずに、ネットと動画が見られれば良いので1万円以内でと思っていましたが、なかなか難しそうですね(泣)

閲覧数:
377
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/9/217:47:26

まず一つめについて。
Windowsの32GBは、スマホの8GBみたいなものです。
そのうち容量不足で身動きが取れなくなりますよ。

それが富士通の「TL-1」なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT253HC
ここの表示を見る限りSSDは普通のものが内蔵されているだけに思えるので、これを容量の大きいものに交換できるのであれば、一応なんとか使い物にはなるでしょう。ただ、SSDを交換すると、けっきょく1万円ぐらいになります。

CPUのCeleron 847というのはWindows10が動く最低限度のものです。
Core i5同期とか書いてありますが、嘘じゃないけど意味のない言葉です。
確かに素性は同じですが、847は車で言えば徐行運転だけになるよう制限されたCPUです。
いや、847は第二世代同期だから厳密に言うと間違いかな?
第三世代同期なら1037あたりになります。おそらくは間違いに気づかないで書いてるだけでしょう。


二つめ、NECのは、このあたりかなあ・・・
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/web170320hh
もしこれだと、Celeron SU2300が来た場合には847を下回ります。
Windows10が本当にギリギリ動作するぐらいです。でも容量の心配は要らないので、あまり事情を知らない人なら安心できるのはこっちです。ただ単に、とんでもなく遅いだけですから。
もしCore2であったなら、この三つの中では良い方になります。


三つめ。
スペックなどの予想が出来ません。
新世代と言われてB710~730が来たら困りますね。
CPU以外は問題ないのにCPUで全て台無しになるので、もどかしい構成です。だから安いんでしょうけど、自分ならさっさと分解してCPUを交換します。それが出来ない人にとっては、847よりも使いにくいCPU搭載機が来ることになります。

OSがWindowsのどれかにもよります、
Windows7と10では1コア1スレッドは避けたいところです。
1コアのCPUで実用になるほど軽いのはWindows8だけです。

でも2コアだったら型番を明示しなくてもデュアルコアとか書いてそうなもんですが、単に新世代としか書いてないので怪しいです。
Arrandale世代のP4600あたりが来るのなら歓迎ですが、なるべく悪い条件を考えておくほうがいいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Celeron_(2010%E5%B9%B4)

結論として、自分なら何も手を加えない条件なら二つめにします。
一つめの富士通機はSSDを変えるのが、普通に使う絶対条件です。
三つめは自分では選びません。あまりに情報が不明すぎるので。

なお、これらの低スペック機でネットを使う時の注意点。
GoogleChromeは使わないでください。
Firefoxにするか、OSがWindows10なら標準のEdgeでもいいです。
Youtubeの動画は、ブラウザよりストアのアプリのほうが快適かもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/317:59:05

    丁寧に回答ありがとうございます。
    富士通はまさに貼っていただいたURLのものになります。
    タッチペンは機能しないようです。
    商品名のところにNEC Versapro と書いてあったので、このシリーズのどれかが来るのかなと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 11:18:20

皆さん、色々教えてくださりありがとうございます。
コンセントがある場所なので、バッテリーはあまりなくても良いのですが、壊れたり盗まれるかもしれない場所にも行くので、極力安い物が良いかと思っていましたが、動画が遅いと意味がないので、もう少し予算を上げる、またはSSDを替えることで対応しようと思います。

どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/522:13:41

>>基本、持ち運び用として使うので、あまり重くない方が良いと思っています。

持ち運ぶならバッテリーの劣化状況の問題から中古はまったくおすすめできない

その3つもスペック的に論外なものばかりです
圧倒的に予算足りないかと。
そんなスペックですら見分けつかないなら、初心者丸出しなので
保証短い中古は論外です。

せめて2万台で買える新品Windowsタブレットにしたほうが
良いでしょうね。

jaz********さん

2018/9/516:45:53

ガラクタを買ってどうするの
おかねが無いなら貯めてください

zer********さん

2018/9/318:03:08

タブレットかスマホがいいかと思われます。

pcb********さん

2018/9/215:44:17

これは、どれも買いではありません。

どれも古すぎます。

中古品は「いつ壊れるかわからない」ので、自分で対応できなければ、中古品は購入すべきではありません。

蘭鋳さん

2018/9/215:31:05

肝心なOSの記載が無いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる