ここから本文です

左上奥歯の虫歯を神経ぎりぎり残して銀歯をかぶせました。削る時は麻酔をしました...

vts********さん

2018/9/213:37:41

左上奥歯の虫歯を神経ぎりぎり残して銀歯をかぶせました。削る時は麻酔をしましたが少し痛みを感じました。

仮づめの間は少しでもあたると痛かったので右側でずっと噛んでいましたが、かぶせた後は痛くなかったので左側でも噛んでいたところ、歯茎が少し腫れて臭うようになったのでまた右側で噛むようになっていたのですが、

次第に顎痛、耳の周辺と奥の痛み、頭痛、頚痛(後頭部と首の境目)、関係ない前歯や下の歯あたりの痛みまで起こるようになりました。
すべて左側半分のみです。

初めは我慢していたのですが日に日に痛みが増すようになり、今は痛み止めでしのんでいますが、完全には効いていない状態です。
頭痛がひどいときは本当に頭がおかしくなりそうなくらいです。

関係ないかもしれませんが、一度チュッパチャップスをなめて痛みが収まったことがあります(舌の出し入れがよかった?)

いろいろ調べていたところ、
歯ぎしりがよくないとあり、歯がくっつかないよう力を抜いていたら両奥歯が変に浮くようになり、また日によって左右の噛み合わせが違うのが気になり結局噛んでしまったりしています。

横寝が顎によくないともありましたが、頭痛時にその部位が圧迫されると特に痛むのであまり仰向けに寝ることができません。

歯医者には、あまり痛むなら神経抜くしかないとしか言われていません。
でも今は腫れも臭いも収まっており、神経が原因でないのなら抜きたくありません。
ただ、歯の根元あたりがズキズキしないこともないような気もするし、痛みが広範囲でよくわかりません。

菌が脳へ行き頭痛がすることもあるそうで、こわいです。

長々と書いてしまいましたが、
やはり神経を抜くべきないのでしょうか。
それですべての痛みがなくなる可能性はありますか。
歯医者でなく病院へ行くべきだとしたら、何科になるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2018/9/311:29:14

神経を残したいと希望した患者さんのその後に見られる典型的な状態です。
拝読する限り、残した神経の可能性が最も高いです。
また、神経を抜くことが概ねどこの歯医者にいってもファーストオピニオンになると思います。
私の親なら抜きます。神経は残しておいたほうが歯にいいに決まっていますが、歯のために身体に負担が出ているならどちらを優先すべきかは明らかです。

それですべてのお痛みが取れる可能性もありますが、お痛みが残る場合もあります。
お痛みは患部の状況だけでなく、身体の疲れや栄養状態、睡眠不足やストレスなどの要因で加算され、処置やケアで減算されるようなものです。
まずは神経を抜くと同時にそれ以外の原因を探し、その後の状態を見極めてなおお痛みがある場合はどうやってお痛みの引き算をするのかを考える、そのような治療を勧めていくしかありません。
また、虫歯や歯周病は歯医者の領域ですので、それ以外の病気が伴っていない限り、医科にいっても「歯科にいってください」といわれるだけです。
一発逆転する裏技は健康法にはありません。
いい歯医者さんにしっかり行って地道なケアをするのが最善の方法です。
お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2018/9/7 21:19:00

神経抜きました。
その後やわらかい痛みはたまにあるものの、酷い頭痛はしなくなりました。
今思えば仮詰めの段階で抜いておくべきでしたね。
『典型的』という言葉にしっくりきて『優先』であきらめがつきました。
とても納得のいくご回答をいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2018/9/214:37:45

原因がこの歯であれば、痛みなどは解決するはずです。しかし、他の要因があれば、解決しないこともあります。まずは、かかりつけの先生に報告してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる