ここから本文です

日本刀。 リアルに想像していなかったけど、研ぎが甘い、切れない、突くだけ、和紙...

アバター

ID非公開さん

2018/9/214:07:09

日本刀。
リアルに想像していなかったけど、研ぎが甘い、切れない、突くだけ、和紙を切れる等々色々あるけど……
その価値って何なのでしょうな?
時代劇ではなく、つい数十年前まで使われていた他人を威圧(殺害)目的

の武器の『美術的価値』が解らない。
考えてみ。長刃で人を切って死に至らしめるんだよ。
それが『美術的価値』なん?
たまに観るときがあるけど、『怖い』としか感じないんだわ。

閲覧数:
115
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/9/415:08:02

武器としてだけの刀って
戦国時代くらいまで
平和になっての江戸時代だと
その技術は装飾に力を入れてた

ってことで美術品
飾っておいた人が多かったからでない?

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 13:07:40

なるほど。
一番、しっくり来た回答でした。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2018/9/318:28:17

敗戦前までは武器でした。

散々日本軍の斬り込み隊にやられたアメ公は日本刀に恐怖心を抱き、日本刀の抹殺を謀ろうとしましたが・・・

「日本刀は日本の伝統的工芸品です。美術的価値があります」という日本人の気迫(屁理屈)に負けて、伝統的製造法の日本刀のみ「美術品」と認めて残すことに決めました。

その時初めて「美術刀剣」と言う言葉が出来ました。

>『美術的価値』が解らない。

それはあなたが日本人ではないからでしょう。

マーリンさん

2018/9/317:13:36

>考えてみ。長刃で人を切って死に至らしめるんだよ。
>それが『美術的価値』なん?
事実、日本の国宝で最も数の多いのが日本刀なのだから、しょうがないでしょう。

n37********さん

2018/9/308:45:01

>『怖い』としか感じない・・・
それが、刀の価値のひとつと思います。

むかし、ボスは人々に恐怖を与え
人の集団をまとめていたと思います。
刀は、人々に恐怖を与えるために
必要なアイテムのひとつと思います。
その刀は誰でも持つことが出来るものではなく、
一際目立つ美しさも必要だったはずです。

弱々しい体つきで皆と同じ粗末な服を着て
多くの人を束ねることができるでしょうか?
また腕力だけではなく、
自然現象を科学的に理解することが出来なかった時代では、
人の力を超える霊力なども必要だったでしょう。
だから
「魔物を退治する力がある」などと、
刀に物語を添えたと思います。

芸術は、美しいものばかりではありません。
ピカソの絵は美しくはありませんが
その芸術性は広く認められています。
刀の美しさそのものは芸術とは言えませんが、
芸術とは「美を創り出す」こと、ならば、
その美しさを造った刀工の技術は芸術と言えると思います。
さらに刀の素材を造った刀工の技術は、
金属学などの理論がなかった時代に、
近代の科学的技術の劣らない技術であったことが解明されています。

>『怖い』としか感じない・・・
それが、刀の価値のひとつと思います。

むかし、ボスは人々に恐怖を与え...

sei********さん

2018/9/222:17:18

私の所有する幕末の刀と現代刀匠注文打ち短刀です。美しいと思いませんか?古来より神様の宿る神品で、生と死を司る物ですが、とても美しいです。国も日本刀は美術品と認めています。

私の所有する幕末の刀と現代刀匠注文打ち短刀です。美しいと思いませんか?古来より神様の宿る神品で、生と死を司る物です...

yta********さん

2018/9/221:11:31

真っ黒な茶碗が何百万円とかしますね。
見慣れない人が見ると、千円くらいで買える、花模様の茶碗のほうが美しいと思う。けれども、真っ黒な茶碗の地肌、ただ黒いといっても、いろいろある。
それは、「わかる人にはわかる」という世界ですね。
刀の美しさも、同じようなもので、わかる人にはわかる世界なのですよ。