ここから本文です

ICカードのPASMOの定期券について質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/9/217:00:31

ICカードのPASMOの定期券について質問します。

東京メトロ線内のA駅から直通のJR線B駅まで通学する際の定期券はどちらの鉄道会社の窓口に行けばよろしいでしょうか? 両社の定期券のページを見てもそれについては載っていなかったので質問します。

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/9/218:17:27

今現在持っているカードがPASMOなら、JR東日本で定期券を載せることはできないので、東京メトロに行って定期券を買って載せてもらうことになります。家にどちらが近い、は関係ありません。

自分のところで発行している種類のカードにしか、定期券を載せることはできません。

JR東日本で作って載せたいなら、定期券を買うと同時にSuicaも買わないと、載せられません。

継続定期券についても、同じです。先にメトロで定期券を作ったら、継続定期券はメトロでしか買えません。

By鉄道従事員

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2018/9/300:53:14

JRと東京メトロの連絡定期券はどちらでも発売しています

JRで購入すればSuica定期券、東京メトロで購入すればPASMO定期券となります

通学定期券を購入される際の注意事項については以下を参照してください


東京メトロ(通学定期券をお求めになるお客様へ)
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html

JR東日本(Suica定期券の購入)
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html

ha_********さん

2018/9/222:57:08

JR東日本ではPASMOは発売していないのでPASMO定期が欲しいなら東京メトロの駅に行かねばならない
JRで該当区間の定期を買うとSuica定期になる
別の事業者で買ったPASMOに東京メトロ発の定期の情報を載せることも可能

tr7********さん

2018/9/217:01:37

PASMOの定期をJRで作ることはできませんから、この場合は東京メトロです。