ここから本文です

バリアフリーについてです。 現在、視覚障害者と聴覚障害者の、身近なバリアフリ...

ilo********さん

2018/9/218:14:43

バリアフリーについてです。
現在、視覚障害者と聴覚障害者の、身近なバリアフリーを調べているのですが、皆様の知識の中で、知っているものはありますか。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2018/9/511:17:41

スマートフォンおよびパソコンですね。

私は視覚障害者についてしか知りませんが

スマートフォンは
拡大反転などが簡単にできますし
音声読み上げ機能もありますし
カメラに周囲を映せば肉眼では見えない場所の映像も手元の画面で確認できますし
ナビ機能を使えば初めての場所でも何とか移動できます。
ネットに繋いでBe My Eyesなどを利用すれば
世界中の人の手助けを受ける事ができます。

ロービジョンにとってスマホはもはや補助道具です。

パソコンでも拡大縮小反転音声読み上げ機能を使えば
視覚障害者でも事務作業が行えます。
全盲のプログラマーも存在します。
パソコンが使えるようになれば
仕事、という
生きていく上で最も重要な要素について
大きな力となってくれます。

ITはバリアフリーの先駆けだと思います。

  • 質問者

    ilo********さん

    2018/9/620:21:44

    長文ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    明後日の発表会頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jou********さん

2018/9/221:42:33

喧嘩を売るわけではありませんが、身近なということはあなたの身近であるもので考えなければ意味がないような気がします。身近な公共施設などに直接行ってみてはいかがでしょうか。