ここから本文です

情報工学科の職業なんて、文系でもできる仕事。と、言われたのですが本当ですか…?

アバター

ID非公開さん

2018/9/218:18:29

情報工学科の職業なんて、文系でもできる仕事。と、言われたのですが本当ですか…?

大学はマーチの中で考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/9/219:28:03

情報工学科卒の人が就く仕事は、文系職に分類される場合が多いのですよ。
ですから、文系でもできる仕事と言われるのでしょうね。
しかし、一流大企業の情報システム系職の実際の採用者は一流大学の情報工学系院卒が圧倒的に多いと思います。
私の友人(IT系中小企業社長)の友人(同じ)の息子さん(情報工学系学部卒)が一流大企業を受けたら書類で落とされたそうです。
ですから、実際に文系学科卒で出来る仕事は同じIT関連職でも下っ端仕事でしょう。そもそも、6年間一流大学で情報工学を一生懸命頑張って学んだ人と専門外の文系学科卒の人が対等な職に就ける訳が無いでしょう。(圧倒的な能力差があります)
相撲で例えれば、幕内力士と序の口力士ぐらいの差があります。しかし、同じ相撲取りだと言えば、確かに同じ相撲取りでしょう。それと同じ事ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる