ここから本文です

後輩は、セキュリテイソフトは無料版で充分と言っています。私はネット取引きする...

アバター

ID非公開さん

2018/9/221:33:40

後輩は、セキュリテイソフトは無料版で充分と言っています。私はネット取引きするので、ウイルスバスターを入れています。ネット検索するくらいなら、無料版のAVGで充分、とは本当でしょうか

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib********さん

2018/9/222:32:22

何をしたら感染するのかを理解してるかどうかによります。

ちゃんと理解して、感染する危険性のある行為をしなければ無料版でもWindowsのデフォルトでも良いと思いますが、理解していない人は何気に危険な行為をするので、その場合は検出力の高い有料のセキュリティソフトのほうが安心です。

まあ、ご理解されていると思いますが、ネット取引をするなら大抵は有料のセキュリティソフトが必須になります。

  • mib********さん

    2018/9/222:36:17

    ついでに

    無料版のセキュリティソフトは利用者が自分で最適化を行う必要がありますが、何をすると感染するか理解していないような人は最適化も出来ないので、何でもありの有料版のほうが良いというのもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/3 18:12:14

皆さんありがとうございました
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2018/9/317:27:47

どのようなセキュリティソフトも、全てのウイルスを網羅できておりません。AVGが検知できても、ウイルスバスターは検知できないウイルスもあります。
最も重要なのは、ネット取引するPCでインターネットを閲覧しない、常にOSを最新版にアップデートすること、など運用と意識の高さが重要です。
その点で質問者様はセキュリティソフトを購入しており、後輩より意識が高いと言えます。
一方で後輩が言うように利用目的(リスク)に応じてセキュリティを検討することは、良い事だと思います。

pam********さん

2018/9/311:25:17

まず、無料版と正規版の差を知っておく必要があります。
基本的に無料版はウィルススキャン機能のみで、例えばWEBサイトが危険なサイトの場合、アクセスを止める等のセキュリティ全般の機能がありません。
最近では単体のウィルスが問題になることは少なく、むしろメールやWebアクセス経由でのマルウェア、フィッシングといった危険が増えています。
そういった危険を知っていて、公式サイト以外見ないというのであれば無料版で十分ですが、そう言った問題がわかっていない人にはむしろ有料版の方が安全です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/9/222:11:12

私は、無償だと頼りないので、ウイルスバスターを使っています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/221:44:53

今はWindowsDefenderですら相当な検出率を誇りますので,無料版を入れるどころかデフォルトで良いと考えます。

「セキュリテイソフト、ウイルスバスター」に関する質問