ここから本文です

小論文で、『判断』についてあなたの考えを述べよ。

アバター

ID非公開さん

2018/9/923:00:03

小論文で、『判断』についてあなたの考えを述べよ。

という問題で、
私は判断とは「未来への一歩」と考える。
と書き始めるはおかしいですか?
また、参考例を教えていただきたいです。m(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2018/9/923:34:42

>私は判断とは「未来への一歩」と考える。

これだけでは,おかしいかどうかわかりません。すくなくとも外形的にはおかしくはないと思います。(一つ難癖をつけるなら,こういう「 」の使い方はあまりよくない,ということぐらいですが,これは違う話になるのでここでは割愛します)

で「考える」と言っているわけですから,これが小論文で明らかにすべき「あなたの考え」=「仮説」ということになります。

このあとに「判断」=「未来への一歩」が成立するように,具体例や論理を積み上げて説明する,というのが小論文の基本的な書き方になります。未来への一歩,というのがどういう意味なのかという説明はまず必要でしょう。判断とは,物事を理解した上で,具体的な基準や論理に従って自分としての判定を下すことです。では,「お昼ご飯に何を食べようか,昨日はフライ定食で,今晩は宴会があるから,昼は軽くそばにしよう」という「判断」は,どのような未来に自分を導くのか,あるいは判断が常に一歩であるならばそれは二歩・三歩とどのようにかかわるのか,などといった疑問に答える形で,仮説を検証していきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる