ここから本文です

ディスカスを飼育しています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/312:29:52

ディスカスを飼育しています。

60ワイドに成魚4匹です。
昨日、60標準から引越しをさせたのですが
取り出す際に流木等にぶつかりかなりの怪我をしてしまいました。
残りも水合わせが足りず鰭などがボロボロになってきています。

餌は昨日朝から食べません。
ただ底面で横たわる事はなく
上層部までゆっくり泳いでいます。
コリドラスも一緒に居たのですが数匹落としました。

ストレスを与えてしまったこの状態で
改善策を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/9/322:37:08

PHぐらい計ってますか?
ディスカスを飼うなら最低限水質の測定はしてください。

測定器ぐらい買いなさい。
ないなら古い水槽の水替えをして、新しい水槽の水も水替えして、似た水質にしなさい。

改善策なんてあるのか?
今更・・・PHショックは避けるものだろう。
避けることもできる。
様子見るしかないだろう。
塩でも入れるぐらいだろう。
水温あげるか?
メリットもデメリットもあるだろう。
ディスカス本でも2,3冊買うのが先だろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひみつさん

2018/9/1007:46:57

まずさ
ディスカス飼うのに流木はやめましょう
それとできればディスカスはディスカスだけで飼いましょう

怪我はともかく、規定量の半分程度のエルバージュでも投与して
様子をみるしか仕方ないです

それよりも問題は、コリドラスが落ちた原因です
水質に問題はないですか?
アンモニア濃度や亜硝酸は出てませんか?
phはどれくらいですか?


ともかく
ディスカス飼育に流木とか、混泳とか
初心者がするべき飼い方ではないです

水槽も最低限90センチにしましょうよ

rea********さん

2018/9/312:59:59

特にすることはありません。そのままで様子を見てください。ボロボロに溶けたヒレの修復には時間がかかると思いますが、体表についた擦り傷は1週間もすれば消えると思います。引っ越しはとにかく先にヒーターなどの機材類や流木を撤去してから行うのは鉄則です。せっかくの美しい姿がスレ傷で台無しにならないように注意しましょう。