ここから本文です

プリメインアンプでバイワイヤリング接続した場合 A端子から出てる信号と B端子...

flo********さん

2018/9/313:07:08

プリメインアンプでバイワイヤリング接続した場合
A端子から出てる信号と
B端子から出てる信号は同じですか?
それとも
A端子は高音域
B端子は低音域 が出ていますか?

もしかしたら
A端子B端子ともに同じ信号が出てるけどスピーカー側でフィルターか何かあって
低音カット、高音カットみたいなことが行われてるとか???

宜しくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/9/314:59:51

A・Bは同じ信号でスピーカー側にそれぞれローパス・ハイパスフィルターが付いてると思いますよ。
なのでシングルの場合はスピーカー側の端子側をショートさせます。
自作のスピーカーでもそうしました。

A・Bは同じ信号でスピーカー側にそれぞれローパス・ハイパスフィルターが付いてると思いますよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/9/313:58:19

>>A端子から出てる信号とB端子から出てる信号は同じですか?

はい。同じです。


>>A端子は高音域B端子は低音域 が出ていますか?

いいえ。


>>低音カット、高音カットみたいなことが行われてるとか?

いいえ。

特に特殊な処理は何もしていませんので、気軽に試してみてください。音質的にもそう大きな変化があるわけではありません。

rin********さん

2018/9/313:57:25

>プリメインアンプでバイワイヤリング接続した場合A端子から出てる信号とB端子から出てる信号は同じですか?それともA端子は高音域B端子は低音域 が出ていますか?

@:もちA端子B端子同じ信号です、


>もしかしたらA端子B端子ともに同じ信号が出てるけどスピーカー側でフィルターか何かあって低音カット、高音カットみたいなことが行われてるとか???宜しくお願いします。

@:そうです、ネットワークが仕組まれてます、ちなみにバイアンプの場合には各スピーカユニットに直接続です
flo********さん2018/9/313:07:08

nam********さん

2018/9/313:50:16

まず「バイワイヤリング」という言葉がまずい
いかにも特別なことをしているように感じますが

アンプ側では配線をふたまたに分岐しているだけ。
スピーカー側は箱内の配線を取り出しているだけ。
つまりは配線を伸ばしているだけです

子供だまし

ggb********さん

2018/9/313:36:00

2chのアンプなら、スイッチなどの切り替えがあっても、電気的にA端子とB端子はつながっていますので、当然同じ音が出ます。
(それでもバイワイヤリングの効果はちょっとはあります。)
4chのアンプでも、家庭用機器なら同じ音でしょう。

スピーカーの中には、ネットワークと呼ばれる電機部品が入っていて、そこで高音域と低音域に分けています。

大きなPA機器を用いるコンサートでは、高音と低音(あるいはそれ以上)にまず分離した上でアンプにつなぎますので、アンプごとに別々の信号が出ています。

cho********さん

2018/9/313:27:20

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる